金ちゃんラーメン北山店 私は好きですよ、このラーメン | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

$一乗寺ラーメンとか紀行

 大徳寺前に本店のある、金ちゃんラーメンの北山店です。地下鉄北山駅のすぐ近く、駐車場20台、客席数50席くらい、という大型店です。変なタイトルをつけたのは、ここも私の苦手な醤油ラーメンの店だからなのですが、その割に気に入ったので。
$一乗寺ラーメンとか紀行


 調理場が良く見えるカウンターに陣取りました。スムースな作業でラーメンや餃子を作っているのが見えます。味噌ラーメンや九州ラーメンもありますが、この店で醤油ラーメンを避けるわけにはいかないので、「屋台風醤油ラーメン」、そして餃子のついたセットにします。唐揚げが有名なのですが、入りそうにないので、今回は断念。

$一乗寺ラーメンとか紀行

$一乗寺ラーメンとか紀行


 背脂が少しだけ浮いた汁に細めの麺、多めのもやし、ネギ、そしてチャーシューが3枚ほど。スープは塩辛くないので、好感が持てます。京風というのは、こういうのをいうんだろうな、という感じのやさしい味です。物足りないと思う人も多いんでしょうね。しゃきしゃきしたもやしやネギがおいしい、麺もスープによく合ったおいしい麺です。
 餃子は外はぱりっと焼けた普通においしい餃子です。うーんやっぱり唐揚げ食べたかったなあ、持ち帰れば良かったかな。

 ということで、口コミでは酷評する人も多いけれど、私は好きですよ、ここの味。厨房は一生懸命に働いているし、接客も別に問題なし。タバコOKはやめて欲しいけれど。

金ちゃんラーメン北山店
075-703-6556
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町107
営業時間 11:00~02:00
定休日 なし
地図

金ちゃんラーメン 北山店ラーメン / 北山駅松ケ崎駅北大路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5