ガラムマサラ 良くも悪くも有名なカレー屋さん | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

$一乗寺ラーメンとか紀行

 白川通り、北大路交差点の南数十メートル、東側にある小さな店です。斜め向かいに「天下一品本店」があり、20人くらい行列ができていました。

 さてこの店、いろいろと有名な店なのですが、そんなうわさも知らず、何十年前から時々来ていました。まだ裏通りに店があった頃からです。一番最近はもう10年くらいになるかな、ひとりでゆっくりカレーを食べていたら、有名なおばあちゃんが雑誌の取材を受けていて、店の自慢がうるさくて、思わず切れてしまった時以来です。そのおばあちゃんも今はなく・・・。

 昔はただのカレーショップという看板だったと思うのですが、今は「インド料理」という看板になっています。そんなにインド料理のメニューがたくさんあるわけではないのですが、タンドールを備え、現地の味にこだわっているようです。入るとカウンターのみ6席くらい、2階があるようです。昔は1階だけで、テーブル席でしたが。
$一乗寺ラーメンとか紀行


 うわさによると注文に店の方がいろいろ口を出されるとのこと。でもそんなことは全くなく、「おすすめ」と書かれていた「バターチキンカレー」を価格におそれをなして、ハーフで(1350円)たのみましたが、ライスとか別だというので、ナン(250円)をつけて1600円也を注文しました。そういえば店の人が、「ナンを一緒に頼んでください、あ、ごはんの方がいいですか?」とおっしゃったのが、この店の接客らしいかも。

 撮影禁止だというので、写真はありません。もらったパンフレットの写真をのせておきましょう。
カウンターのカレーショップで撮影禁止を言われるとは思ってもいなかったので、ちょっとびっくり。他のお客さんの迷惑になるから、と言われたのですが、フラッシュも光らせないし、シャッター音もしないのに・・・。別にいいですけど。
$一乗寺ラーメンとか紀行

 パンフの写真はおそらく、「フル」の写真です。ハーフだとこんなりっぱなチキンは入ってなく、普通のチキンカレーかな、というような具の状態です。スパイシーでおいしいです。でも本場インドのカレーというには、辛さが不満です。ビーフカレーかキーマカレーを頼まないと、本場の味じゃなかったのかな?タンドールで焼いたというナンもおいしいのですが、一乗寺かいわいに何軒かある、インド・ネパール料理専門店と比べて、特にどうってこともなく。これが1600円でなく、800円だったら、日常的に通ったかもしれません。平日のみ「お昼のターリー」というのが、お買い得かもしれません。1000円ですって。
$一乗寺ラーメンとか紀行-バターチキンカレー

 帰り道、一乗寺駅前を歩いていて、ネパール料理専門店で、けっこう豪華なセットメニューが800円~1200円なのを見るにつけ、今日の値段はどうなんだろう・・・。

ガラムマサラ
075-781-3940
京都市左京区一乗寺樋ノ口町8-4
営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00
定休日 月曜日

地図


ガラム マサラカレー / 一乗寺駅茶山駅元田中駅