フレブル轟天の成長日記♪・・ -9ページ目

フレブル轟天の成長日記♪・・

愛犬・フレンチブルドッグ轟天との、日々の出来事を書いてます★

フレブル轟天の成長日記♪・・-IMG_4894.jpg

こんばんは!

ごうてんは元気ですッ!とっても。

今は、寝るときとお留守番するときだけ、カラーをするようにしています。

つけるとき、何とも嫌そうな、切ない顔するんですよね・・・

心が痛いです。。


その代わり、カラーをはずしてもらった時のイキイキ感がすごいです 笑



彼に遊んでもらって、ノリノリのごうてんです 笑

なぜか顔は怒ってるように見えますが、相当うれしいんです ♪

フレブル轟天の成長日記♪・・-IMG_6333.jpg


題名のとおり、昨日、去勢手術を受けてきました


10月26日に事前検査(血液検査・尿検査)を済ませておきました


10月31日午前中に、病院へ預けてそのままごうてんは1泊。


ごうてんは、病院の看護師さんに連れられ、とっても嬉しそうに診察室の奥へはいって行きました


あまりにもアッサリしていて、拍子抜け。


そのまま私は家に帰ったのですが、心配だし、なんかうちの中がとーっても静かでした


早く明日になぁれと願いながら、落ち着かない1日を過ごしました・・んー汗2



そして、11月1日(本日)朝からお迎えに行ってきました


そして奥から・・・

フレブル轟天の成長日記♪・・-IMG_6424.jpg

こんなおっきいカラーを付けたごうてんが出てきました


なんだか、とっても元気そうで、一安心安心ことば:ほっ


一通り主治医の話を聞いている最中も、ごうてん、うれしそうでした寂笑


1歩外へ出ると、動きづらくて、ふてくされて、全然こっちを見てくれない・・・



そして重要なタマ様はというと・・・


フレブル轟天の成長日記♪・・-IMG_2497.jpg

こんな感じです。


あれ・・?あんまり見た目、変わって無くない・・??と思いませんかうひょー


でも、恐る恐る触ってみると・・・・・


中身がなくなってるぅぅーー!!っていう手触り。


ブヨブヨ??が正しい表現かなぁ。。




おうちに帰っても、抱っこからおろすと、玄関で1歩も動かなくなったり


大好きなオヤツをあげようとしても、1歩も動けずただ、その場で鳴く。。


うぅーかわいそう。。


フレブル轟天の成長日記♪・・-IMG_3798.jpg

寝方もこんな感じで、ぜんぜんくつろげてないですね~汗えへへ…

フレブル轟天の成長日記♪・・-IMG_4669.jpg

しまいには、めっちゃ睨んでますむっ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


とにかく、無事で何よりでした


これから、11日(金)の抜糸までしばらく安静にして


終わったら、たくさん遊んであげたいと思います音符音符キラキラ


ごうてん、お疲れ様でした笑顔ハート



フレブル轟天の成長日記♪・・-IMG_7150.jpg


生まれて初めての夏を、なんとか乗り切った轟天


その時、MAXだった時の体重が、12.8キロ



少し涼しくなった頃から、地道にダイエットをしました


おやつも1日に犬用クッキー2~3枚にして、基本フードのみ。


轟天もよく盗み食いせず、頑張りました!



そして、今週の水曜日に病院で測った体重は、12.1キロキラキラキラキラ


約700グラムの減量に成功です



近所にいる唯一のブヒ友のママさんにも


『ごうくん、痩せた?』と言っていただきました


大きなフレンチが好みの彼は少し不満そうですが・・えへへ…



これからは、運動を少し増やして行こうかなぁと思いますフレブルブル散歩


フレブル轟天の成長日記♪・・-IMG_5090.jpg



ペタしてね


最近の悩み指を指す

それは、轟天がよく吐いてしまうこと。

以前、8月の暑い日のナイタードッグランに行った時が初めてでした。

ランについて20分くらい走ったら、突然吐いて走れなくなりました。

(周りの方には大変ご心配をおかけしました↓↓)

その時は、暑かったからかなぁと反省しました



でも、最近(とくに今日は!)かなり涼しくなってきたのに、

ドッグランで他のわんちゃんに遊んでもらったりすると、10分もたたないうちに吐いてしまいます

轟天は、他のわんちゃんがいると私の声も、彼の声も耳に入らなくなってしまうくらい

興奮してしまうんです


今日も、とっても遊びの上手なコーギーが3匹いました

一緒に遊んでもらっていたのですが、途中また、水のような透明のドロっとした液体を2回吐きました

そのあと、平然とまた走り出したのでおそらく大丈夫だとは思いますが・・・

最近、よく続いたのでちょっと心配です


ある方のブログで、

『ハナペチャ犬は、暑さに弱く熱中症になり易いと思われがちですが、暑さだけではなく、普段ほかの犬との関わりのない犬が、急にたくさんの犬がいる場に放され、囲まれて冷静でいられると思いますか?

暑いからという理由だけが熱中症になる原因だとは決して思わないほうがいいです。』

というような記述がありました。


んん~確かに、これを読むと轟天はこれにかなり当てはまる。。。

じゃぁ、どうすればいいのか??

これ以上、遊ばせないほうがいいのか。

それとも、たくさん他のわんちゃんとも触れさせて慣れたほういいのか?

果たして、場数を踏まば慣れていくのかも疑問です。


ふふぅぇ~・・

どうしたらあげるのが正解なのか・・難しいですね汗汗


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後に、今日の走る様子もUPします。



名前を呼んでも、まるで聞こえないくらい外を通るわんちゃんたちに夢中です汗

ペタしてね
今週の木曜日、岡崎市にある『南公園』に行きました

車で15分ほどで到着します

ここは遊園地・公園・市民プール・テニスコート・運動場が併設していて

歩いて1周するのは大変な程、広い公園です


ごうてんの大好きな子供たちもいっぱいいて、ロングリードで楽しそうでした

ウキウキして、走り回って、砂まみれにもなりました








こんなに楽しそうにされると

笑いをこらえるので必死です

変な人だと思われないようにしなきゃ・・・