はじめてのDIY完成 | メダカのなんとかなるさ!

メダカのなんとかなるさ!

釣り歴は40数年!いろんな釣りはするが、
現在はサーフからのフラットフィッシュに夢中です!
それ以外にも食べて美味しい魚介類も狙ってます

おもに茨城県央から鹿嶋あたりで竿を振ってます

この季節でも釣果を上げている方々に・・・素晴らしいです合格

ようやくチタンティップ搭載のアジングロッドが完成しましたうれしい!!

ゆっくりのんびりとパーツを考え待ちつつ・・・(^-^)/

初めてのアジングロッドを作る際に色々と先人達の情報を仕入れ、

妄想はとんでも無い事になっていたので、基本だけは抑えて、

難しいことはさて置き、シンプルかつ適当に製作しましたてへ

しかし極端な方向へ進むと取り返しのつかない事になるので

無い頭で思考し、無難なロッドに仕上がったと思います

シンプルイズベスト!

張りが強めでもチタンティップはしっかりと曲がりベンディングカーブも綺麗です

多分?バーサタイル的な?オールラウンドなロッドだと思いますが、

使用するのはJHのみの予定です

ロッドを作る工程など、手間仕事は好きなので、もう何本かは?作って行こうと思います


・第一弾チタンティップロッド詳細 No'1

全長:170cm 5feet6inc
重量:50.0g(17.8gブランク+Tiティップ)
ブランク品番:マグナムクラフトLGL 5919
ブランク長:150.5cm
ブランク先径:1.9㎜
ブランク軸径:8.6㎜
チタンティップ原型:0.7-1.5 25cm
チタンティップ長:17cm(埋め込み含む18.5cm)
チタンティップ先径:0.7㎜
チタンティップ軸径:1.5㎜

軽くするにはリールシートをIPS-KN16とかスケルトンすれば・・・(;´▽`A``





初めてにしてはこんなもんかな?








自分の為にも、もしかしたらどこぞの誰かの参考にでもなればと

使用材料等を載せておきます!?

金額&重量はあくまでも参考です・・・信じないで下さいメラメラ

・ブランク&チタンティップ
Magnum Craft マグナムクラフト ライトゲームシリーズ
(ブランク名:LGL 5919) 10,260円
チタンティップ0.7-1.5mm 250mm
吉見製作所 テーパーチタン線材
形状記憶チタンティップ(品番:25-07-15) 1,728円


・FUJIタイトVスピニングシート TVSシリーズ
B-TVSTS-CS(ブラック光沢塗装/カーボンスリーブ入り)3,880円
26.2g(加工後23.7g)


・マタギハイブリッドアーバーHBA-15     288円x 2=576円
0.8g(加工後0.5g)
0.9g(加工後0.7g)

・バットエンド
ジャストエース
TRG27-05EBK08 50mmx27x8 4.9g(加工後3.2g) 450円

・FUJI メタルパーツ
WCSシリーズ(樹脂製ワインディングチェック)
シルバー(メッキ?)
16-8.5 756円

16-8.0 756円

16-7.5 756円

・ガイド(どうせならとトルザイト&新発売の3サイズ)

トップ
T-LFTT3-0.8x 1     1350

T-KTTG 3 x 4       650x 4 2700

T-KTTG 4 x 1       650

T-KTTG 6.0 x 1 800

T-ATTG 12 x 1       1300

ガイドセッティング寸法
トップガイドから
45cm
65cm
65cm
105cm
140cm
215cm
310cm

これを基本に微調整しました


この他にロッドドライヤーとか接着剤等々あります

私の場合は色々と電動工具など持っていたので・・・秘密です怒




近いうちに試投に行かねばぁ~・・霞ヶ浦なら車で5分!




やっぱり海かな?





自己満足の世界へ・・・・Gooooooo!