山梨のお土産他。 | のんびりいきましょ♪

のんびりいきましょ♪

日々の事を思い付くままに書いてます。

すぐにブログ書こうと思っていたのだけど、
タイミング悪く、アメーバのメンテだったりして、
ログインすらできないという。
ログインできる日は、眠くて寝てました(^^;
 
まずは先日の山梨のお土産。
 

 

母の妹が作ったキウイフルーツ。

山盛りいただいてしまいました。

多分、年末くらいに熟しておいしくなると思いますが、

年末年始にいないという(;´▽`A``

 

母は電車で帰宅したため、

この土日に母にお届けにも行きますが、

年始にたくさんいただきたいと思います♪

結構、大きなキウイフルーツです(*^-^*)

 
 
山梨お土産信玄餅。
実はこっちの信玄餅ははじめてです。
 
桔梗屋の信玄餅工場が、
祖父母の家のわりと近くにありますので、
そっちばっかりでした。
 
 
開けてみたら、ほとんど同じ形なんですねー。
こっちの方が、元祖なんですね??
餅と餅のくっつきが少なく(粘り気が少ないともいう)、
取り出しやすくて食べやすかったです♪
味もちょっと違う気がしたけれど、
どう違うかは私には難しくて表現できません(笑)
 
金精軒の信玄餅はくるみ入りとかもあったので、
次回はそっちも食べてみたいと思います。
 
それにしても、信玄餅ってどうやったらきな粉が落ちずに、
上手く食べることができるのでしょうか??
風呂敷的な包みには絶対に落ちますよね?
 
あと、ワインを買いました。
グラン蒼龍というワイン。
祖父母の家で飲もうと買ったのですが、
コルクの栓抜きがなくて飲めなくて、持ち帰り。
山梨のワインは美味しいです。なんとなく(;^_^A
写真は祖父母の家で撮ったけど、
まだカメラの写真をPCに取り込んでないので(^^;
 
おまけ。
 
 
大家さんがうちのアパートの前に、
ご自由にどうぞと柚子を毎年置いてくれます。
今年はすでに2回目。
 
少しいただいてきて、1つはお昼ご飯の、
ラーメンの袋めんの具材として入れてみました。
酸味があって美味しかったです。
皮も実も食べちゃった♪
 
残りはゆず湯をして楽しもうと思います(*^-^*)
 
こんな感じで、山梨の記事はパパっと書いていきたいと思います。
とはいえ、年末の旅までにしないといけないことがたくさんあり、
どこまで頑張れるかわかりませんが、
中身は少ないので頑張りたいと思います。
 
てか、年末の旅は、いまだどこに行くか不明です(;´▽`A``
来週には出発してるのにね。。。