祖父母の家 | のんびりいきましょ♪

のんびりいきましょ♪

日々の事を思い付くままに書いてます。

今日は山梨の祖父母の家に泊まっています。

古い農家の家で、とても広いのですが、
荒れ果てた姿が悲しく感じます。
 
トイレやお風呂は改装しキレイですし、
エアコンも付き快適にもなり、
それもまたさみしいです。。
 
子供の頃、両親共働きで、両親ともサービス業のため、
夏休みの1ヶ月ほど過ごした家なので、
実家のない私にはここが実家的ポジションなんです。
 
離れの家もあるのだけど、
そこはもう床が抜けそうで入れないとか。
離れしか2階がないのだけど、
山奥?にある家なのでそこからの景色はサイコーなのです!
山梨の夜景が綺麗です。
 
が、入れないので写真は撮れず。
街側に離れがあるので、庭からは撮れないんだよね。
道路に出て、歩けばスポットはあるけど、
この辺り、熊やら鹿やら猪がいますので、
夜に散歩は危険です(• ▽ •;)
この時期は熊は冬眠中でしょうけど。
 
ここで寝落ち(^~^;)ゞ
寝れるかなぁなんて思ったのに(笑)
 
今までは仏壇の前で寝てたけど、
今回は応接間で寝ました。
 
昭和天皇時代の天皇一家が飾られる前で寝ました。
ここは昭和です。
今の天皇も写っていますが、まだ子供です。
私が子供の頃から飾ってあり、
いまだあることに安心します。
 
昨日は、特別老人ホームにいる祖父母に会いました。
おじいちゃんは90過ぎていますが、
変わらず元気そうでした(^^)
変わったなって言われて、そうかな?って答えたけど、
(私が)歳取ったからかな?(^_^;)
おじいちゃんは変わらないねって話しました。
 
久しぶりにカラオケをしたそうで、
またカラオケ楽しんでね!
って言ったら、もう何でも忘れてね…
なんて言ってましたが、
あと10年は大丈夫そうな感じでした(^^)
 
同じホームにいるおばあちゃんは、部屋に入るなり、
よく来たねって言いました(泣)
もう何も話せないと思ってた…。
それしか話せなかったけど、よかった!
 
去年、会った時は顔が真っ白だったけど、
頬が赤味があり、以前より元気そうでした(^^)
 
あと、元気そうでよかったね!って言ったら、
頭を横に振ってたから、聞こえてるんだね。
そっか、家がいいよねって言ったら、
布団かぶっちゃた。。
またおばあちゃんの煮物食べたいって言ったら、
どこかを見てた。。
 
ふと、そんなおばあちゃんを見てるおじいちゃんは、
さみしいだろうなって思った。
おじいさんと結婚してよかったって、
おばあちゃんが話してたことがあり、仲よかったから。
 
その2人がいない祖父母の家は、
なんかさみしいです。
 
でも、おじいちゃん、おばあちゃん、
まだまだ元気そうでよかった(^^)
 
さて、そろそろ朝ご飯かな?
今日はお風呂入りに行きますよ♪
昨日は母放置になるから、
一か所さっとしか入れなかったからね。