祖父母の家のはなし。 | のんびりいきましょ♪

のんびりいきましょ♪

日々の事を思い付くままに書いてます。

12/14~16の山梨の祖父母に家に行った時のことです。

 

前日の13日、仕事が終わってから家でシャワー浴びて、

早めに出発して、よく朝に山梨のお風呂に入ってから、

祖父母の家に行くはずでしたが、

車中泊にもかかわらず、熟睡(;´▽`A``

目覚めたら9時とかで、あ、お風呂無理かもみたいな。。。。

 

母が先に祖父母の家で待っているので、

コンビニパンを食べてから祖父母の家へ。

 

中に入るのは、すっごい久しぶり!!

 

変わらない部分と変わった部分と。

外見はほとんど変わらないけれど、

中はだいぶ変わったような気がしました。

 

私は一人っ子なんですね。

で、母は結婚したけど、その方が頼りなすぎて。。。。

母に何かあった時って、私が多少は頑張らないとって思うんです。

母が苦手ではあるけれど、放置するわけにも・・・ねぇ。

 

で、一人で抱えるのも不安があるので、

母の妹さんたちに会っておこうと思ったのもあり、

今回は母の妹さんの家にも行きました。

 

母の妹さんはお寿司屋さんに嫁いだんです。

 

 

お店に行ってお寿司の注文。

にぎりの中。ちょっと微妙なランクでしょうか?(^^;

 

 

まぐろ好きの母は、まぐろのみのお寿司。

 

まわるお寿司じゃないから美味しかった(*^-^*)

少なく見えるかもしれませんが、ここのお寿司は、

まぐろのお寿司を見たらわかりますが、

半分に切ったら食べやすい大きさです。

一貫が通常の2倍サイズです♪

 

あ、あんまり書くと母の妹さんのおうちがバレますかね?(^^;

気づいても心の中にしまっておいてください。。。

 

妹さんに会うのも久しぶり!

多分、私が中学生の時以来くらい。

でも、声を聞いたら、ああ、変わってないなって思いました。

おじさん(妹さんの旦那さん)は、

すっごい小さい時に会ったから全然違うねーって言ってました。

 

母と妹さんの会話を聞いて、

あぁ、仲良し姉妹だよ♪って言ってたのは、

本当だなって実感しました。

母の結婚相手を、妹さんも頼りない思ってるのも、

よくわかりました(;´▽`A``

 

でも、私としては、母に何かあったとしても、

相談できる妹さんであると実感できて、

いい収穫になったと思います。

 

そのあと、祖父母にあって、

夕食も外で食べるかって話しになりましたが、

スーパーをのぞいてみて、ピザが半額になっていたので、

ピザパーティーをすることに♪

 

 

照り焼きキチンのピザ。

写真のワインがお持ち帰りしたワインです。

他にももう一種類ミックスピザ的なピザの2枚をいただきました。

結構、量がありました(;^_^A

 

祖父母の家は、今は誰も住んでいないので、

ガスを止めているのだそうで、

料理ができない状態なのです。

カセットコンロはあるみたいなんだけどね。

 

 

食後のデザートにロールケーキ。

早めのクリスマスねと母が買ってくれました☆

母が写真撮る前に、さっさと切って食べちゃったけど(笑)

 

まったりと祖父母の家で夜を過ごしました。

こんな日もたまにはいいね。

 

 

翌朝、15日の朝食。

クロワッサンとウインナーとトマトスープとみかん。

なかなかちゃんとした朝ごはんでしょ?

 

 

ちょっとゴミ箱があれですが・・・こんな場所で食事をしていました。

以前は畳の部屋で、堀ごたつだったのですが、

今は普通の電気のこたつです。

 

右側はふすまだったんですけど、新しい戸に変わっていました。

写真には写ってない、後ろ側が数年前の大雪で、

部屋がつぶれてしまったらしいんですよね。

ピカピカのお部屋になっていました。

リモコンで電気がつくタイプ!

 

正面の戸は私が小さい時からこれです。

味がある戸でしょ?

 

 

この辺りのお部屋は変わっていません。

1部屋10畳でしょうか。1部屋が大きいです。

それが、3部屋続いています。

法事の時は、ふすまを外して1部屋にして、

ここで行っていたんですよ。

なかなか大きいおうちです。

 

他に私と彼が寝た応接間と、おじいちゃん、おばあちゃんの部屋。

とても広い台所、土間なんかもあります。

あ、離れの家も6畳の部屋が4つほど。

昔の農家の家です。

 

でも、もう誰も住んでなくて、離れの家は廃墟化で入れず。

壊すのに350万円かかるとか!?

母屋壊すのはいくらかかるのか・・・・。

どうするんでしょうねぇ。。。。

 

母が相続して、私が相続もできますが、

いや、困るから処分してとは話してますが。。。

こういうのって、みんなどうしているんでしょうか??

早め早めに対処していかないととは思いますが。

 

あ、そうそう。

祖父母の家を出る前に、昔のアルバムを引っ張り出して、

おじいちゃん、おばあちゃんの写真を見ていたのですが、

アルバム最後に小さい子供。

よく見たら私でした(^-^)

って、私、昔の人みたいだった(笑)

 

 

祖父母の家からの裏の道からは、

こんなステキな景色が見えます。

山の上の方にありますので、街が下に広がっています。

前に書いたけど、夜景もキレイなんですよ!

 

誰か買いませんか?

って、買いませんね(^-^;A