カメ飼育・・・

順調です。(本日、写真はありません)

現在、「カブトニオイガメ」「クサガメ」「ミナミイシガメ」(ヤエヤマイシガメ)が元気です。

近々、写真を公開します。

さて・・・・・
実は、「カメ飼育」のみのブログに行き詰まりを感じていました。

と言うことで、「ノンジャンル」的に書こうと思います。

カテゴリーは、その都度追加していくことにしますが、更新はダラダラと・・・・

野球のこと(タイガース関係がメインですが)は別ブログで続けていますが、
こちらの方のリンクも近々、こちらに載せます。

また、ちょっとまじめな事を書いたり、病気、障害に関してのブログも書いているのですが、
(これは最近、書いてませんが・・・)こちらもリンクできるようにしたいと思います。

今後とも、佳助(Kasuke)をよろしくお願いいたします。パー
パソコンが壊れてしまいました。

おそらく、『パワーサプラィ』(電源装置)の不良と思われます。

したがって現在、10年以上前のノートパソコンを使っています。
しかし性能が・・・・・

普通に文章を書くには問題ないのですが、動画や画像処理等、
複雑、または多数のファイルの処理において大変なストレスが・・・・

オークションにてパワーサプラィを取り寄せるつもりですが、それで直るかな?
交換してみようと思ってます。

パソコンは私の『筆記用具』ですし、コミュニケーションの道具。

愛機もかなり使い込んでいますし、使用年数も限界に近い?
購入の際、CPUとメモリーをグレードアップしていたおかげで、
現在まで普通に使えてきました。

さて・・・・・
どうなるか?私にもわかりませんが、メーカー修理に出すくらいなら、
新品に交換したいのですが・・・・
実際、買い換えを考えていましたが・・・・・

1~2000円で部品を取り寄せ、直るならそれに越したことはありません。
家内の使っているPCも、昨年HDDの不良で交換して現在は問題なく使えていますし、
今回も、なんとかなると思いつつ若干、不安な3連休です・・・・
あけまして、おめでとうございます。

★:゚*☆※>(¥’-¥’*)♪オメデトウ♪(*¥’-¥’)<※★:゚*☆

今年は、こまめな更新をしていこうと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
今年もあとわずか・・・・

来年は、ちゃんと更新しなくては・・・・
と、反省しつつ・・・・

皆様にとって幸せな1年でありますように・・・・・・・・・・・・
カブニの笑ちゃん・・・

飼育環境を替えています。
$笑う門には福来たる










『底面濾過』を使っていましたが、廃止しました。
以前にも書きましたが、私の熱帯魚飼育の経験を生かしたわけですが、
やはり「カメにはカメの環境がよい」という結果に行き着きました。

現在、外部フィルター=ニッソープライムパワー10(かなり古い!)を使用しています。

あと、余っていた水作のミニを入れてますが・・・・気休めです。
以前から入れていた『大型の石けん受け』(100均)の位置を変更し、
四角い黒い花瓶にキスゴムをつけて固定しています。
$笑う門には福来たる











明るいときは、この中で寝ていますし、夜は石けん受けの上にいます。

底面濾過・・・・
嫌いではないのですが、プロホースを使っての掃除にも限界があり、
定期的にカルキを抜いた水で、大磯を洗っていました。

体が不自由だという理由では、逆にしんどい・・・・
こまめに水を換える方が、カメにも良いし、見てくれもいいです。

自然に近づけた環境で飼育したい思いはありましたが、
『飼育』すること自体、『近づける』なんてことは矛盾してますし・・・・
なら、出来るだけきれいな水で・・・・
自分が飲める(たとえばですが・・・)くらいの環境を作った方がよいと思い始めました。

実は、スッポンのすーちゃん・・・・
水替えが至らず、皮膚病で死なせてしまいました。
あっという間でした。

消毒、乾燥でよくなったのですが、ちょっとの油断で・・・・・
大きくなってきて、ベランダの衣装ケースで飼っていたんですが・・・

そう言うこともあって、基本に立ち戻ったという次第です。

まぁ、笑ちゃんは相変わらず、爆食中ですけどね。
それゆえ、水も汚しますからね。

すーちゃんの為にも、しっかり飼育していかないと・・・と思っております。

$笑う門には福来たる




お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。お願い      
にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
にほんブログ村