カブニの笑ちゃん・・・
飼育環境を替えています。

『底面濾過』を使っていましたが、廃止しました。
以前にも書きましたが、私の熱帯魚飼育の経験を生かしたわけですが、
やはり「カメにはカメの環境がよい」という結果に行き着きました。
現在、外部フィルター=ニッソープライムパワー10(かなり古い!)を使用しています。
あと、余っていた水作のミニを入れてますが・・・・気休めです。
以前から入れていた『大型の石けん受け』(100均)の位置を変更し、
四角い黒い花瓶にキスゴムをつけて固定しています。

明るいときは、この中で寝ていますし、夜は石けん受けの上にいます。
底面濾過・・・・
嫌いではないのですが、プロホースを使っての掃除にも限界があり、
定期的にカルキを抜いた水で、大磯を洗っていました。
体が不自由だという理由では、逆にしんどい・・・・
こまめに水を換える方が、カメにも良いし、見てくれもいいです。
自然に近づけた環境で飼育したい思いはありましたが、
『飼育』すること自体、『近づける』なんてことは矛盾してますし・・・・
なら、出来るだけきれいな水で・・・・
自分が飲める(たとえばですが・・・)くらいの環境を作った方がよいと思い始めました。
実は、スッポンのすーちゃん・・・・
水替えが至らず、皮膚病で死なせてしまいました。
あっという間でした。
消毒、乾燥でよくなったのですが、ちょっとの油断で・・・・・
大きくなってきて、ベランダの衣装ケースで飼っていたんですが・・・
そう言うこともあって、基本に立ち戻ったという次第です。
まぁ、笑ちゃんは相変わらず、爆食中ですけどね。
それゆえ、水も汚しますからね。
すーちゃんの為にも、しっかり飼育していかないと・・・と思っております。

お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。

にほんブログ村
飼育環境を替えています。

『底面濾過』を使っていましたが、廃止しました。
以前にも書きましたが、私の熱帯魚飼育の経験を生かしたわけですが、
やはり「カメにはカメの環境がよい」という結果に行き着きました。
現在、外部フィルター=ニッソープライムパワー10(かなり古い!)を使用しています。
あと、余っていた水作のミニを入れてますが・・・・気休めです。
以前から入れていた『大型の石けん受け』(100均)の位置を変更し、
四角い黒い花瓶にキスゴムをつけて固定しています。

明るいときは、この中で寝ていますし、夜は石けん受けの上にいます。
底面濾過・・・・
嫌いではないのですが、プロホースを使っての掃除にも限界があり、
定期的にカルキを抜いた水で、大磯を洗っていました。
体が不自由だという理由では、逆にしんどい・・・・
こまめに水を換える方が、カメにも良いし、見てくれもいいです。
自然に近づけた環境で飼育したい思いはありましたが、
『飼育』すること自体、『近づける』なんてことは矛盾してますし・・・・
なら、出来るだけきれいな水で・・・・
自分が飲める(たとえばですが・・・)くらいの環境を作った方がよいと思い始めました。
実は、スッポンのすーちゃん・・・・
水替えが至らず、皮膚病で死なせてしまいました。
あっという間でした。
消毒、乾燥でよくなったのですが、ちょっとの油断で・・・・・
大きくなってきて、ベランダの衣装ケースで飼っていたんですが・・・
そう言うこともあって、基本に立ち戻ったという次第です。
まぁ、笑ちゃんは相変わらず、爆食中ですけどね。
それゆえ、水も汚しますからね。
すーちゃんの為にも、しっかり飼育していかないと・・・と思っております。

お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。
にほんブログ村