さよならデミオ、よろしくねハスラー | 松山市はなみずき通り近くの漢方専門薬局・針灸院 春日漢方

松山市はなみずき通り近くの漢方専門薬局・針灸院 春日漢方

体質に合った漢方薬・針灸治療 更年期障害・生理痛・頭痛・めまい・冷え性・のぼせ・不眠症・イライラ・気うつ、肩こり・腰痛・五十肩に穏やかな効き目

さよならデミオ、よろしくねハスラー

 

 

 

長い間、乗ってきた、デミ男くん。

まだ、ちゃんと動いていますが、ご覧のように、この数年、塗装が剥げてきました。

 

 

何年もまえに、ホイールカバーなんか、どっか飛んでいってます。

やはり、ホイールカバーが無いと、凶悪な見た目になりますね。

 

高井ピアノ教室の玄関先に、これが置いてあることに、妻は数年来、

ご不満のようでした。

 

この5月で、車検が切れるので、そろそろ替え時かと。

 

 

車検証を見ると、平成11(1999)年に、新車登録で世に出て、私が買ったのは、平成18(2006)年。

26年間で、14万7千キロ、走っています。

私が買ったのが、7年目で、6万キロくらい使った状態でした。

 

デミ男くんは、私の3台目の車で、2台目のマツダ・センティアは、大阪の社長さんから、人づてにタダで貰ったもの。

シーマなどの同期のバブル仕様で、3千CC。

今治まで往復すると、ガソリンを1500円くらい使います。

 

それが、3年ほどで壊れたとき、ちょうど、長男の友人のN君のお母さんから,ハガキがきて、中古自動車屋を始めます、と。

これ幸いと、予算は50万くらい、派手な色の普通車、という条件で、中古車をさがしてもらいました。

 

それですぐにやって来たのが、デミオくん。

渋いアズキ色が、派手な色とは言えないし、走行距離などにも不満はありましたが、向こうの言い値の60万で、買いました。

そこは交渉の余地を残していたでしょうから、言い値で買うと言ったら、当惑していました。

 

実は、この中古車販売業。 N家の親戚筋の仕掛けた大掛かりな詐欺だったらしい。

N君のお母さんは、しばらく行方不明に。お父さんは入院。

一家の現金収入が、大学生のN君のバイト代だけということに。

 

この件に関して、詳しいことは何も知りませんが、その後、一家はふつうの暮らしに戻っています。

でも、この時のデミオくんは、17年間、きっちり働いてくれました。

 

 

もう車で遠出をすることも無くなってきたし、税金や保険の安い、軽四で良いかな。

次の車の条件は、派手な色・目玉が丸い、というと車種が限られます。

本当は、スズキのジムニーの、座席が高いのに憧れがありますが、ジムニーは、中古でも、値が張ります。

それで、似たようなところで、ハスラー。

 

ネットで検索すると、松山市内に、派手な色の中古のハスラーが、数台あって、値段と走行距離の兼ね合いで、これになりました。

 

新車登録が、2019年。 3万9千キロ、走っていて、116万円。

デミオくんを引き取ってもらうのに、お金がかかるとおもってたら、すでにリサイタル料が払ってあるので、1万5千円で、取ってくれた。

この分が、値引きでしょうね。

 

 

カーナビとバックモニターが付いています。

私は、バックするのを、ひどく苦手としています。

どこの駐車場でも、出来れば頭から突っ込んで、済ませたい。

バックしてうまく入れられたら、家族に褒められます。

この画面を見れば、うまくバックが出来るでしょうか?

 

 

カーナビも、自宅とか、一応、登録しました。

高校時代の友人、二人は、カーナビのマニュアルを読むのがイヤで、いま走っている周辺の地図が、表示されるだけの機械になっています。

そういう、ⅠT 嫌いな世代です。

それに比べれば、自宅登録できただけで、りっぱなもんです。

 

しかし、この画面と、自分で目の前に見ている景色が、頭の中で繋がらないんじゃないかと。

 

 

さらに、このスマートキー。

これまで、カギを差し込んでドアを開け、カギを差し込んでエンジンをかけ、という単純な手順が、これを持ってそばにいけば、ドアが開いたり、ボタンを押せば、エンジンがかる。

 

しかし、エンジンを止める、ドアを閉める、などのときに、して良いことと、悪いことの範囲が、まだあやふやです。

妻は、あなたは、カギとか時計とか、そういう小物をすぐ無くすから、今度も、必ず、大失敗をするよ、と脅かされています。

 

慣れないIT に囲まれ、緊張しながら、これから10年、この車を乗ろうと思います。