こころとからだ | 松山市はなみずき通り近くの漢方専門薬局・針灸院 春日漢方

松山市はなみずき通り近くの漢方専門薬局・針灸院 春日漢方

体質に合った漢方薬・針灸治療 更年期障害・生理痛・頭痛・めまい・冷え性・のぼせ・不眠症・イライラ・気うつ、肩こり・腰痛・五十肩に穏やかな効き目

            こころとからだ

高校生の女の子が、頭痛がするということで、お母さんと相談に来られました。

 



朝から頭痛がするのと、しんどくて、ここしばらく学校に行ってない。

2学期になってから、コロナにかかったり、発熱が続いたりして休みがちになっていた。
その後、発熱は落ち着いたけど、朝、頭痛がするので学校は休んでいる。

漢方屋として、頭痛の原因がどこに在るのか、お尋ねします。

 



今日なんかは、朝から雨が降ってるけど、お天気と頭痛とは関係してますか?
体内に水分が多い人は、雨の降りそうな日に頭痛がしますから。

いいえ。 
では、水分の停滞とは関係ない。

では、今の頭痛は、生理と関係していますか?
生理で血が不足すると、頭痛する人も多い。

生理は先々週、終わったから、関係ありません。
そう。 じゃあ、血の不足とも関係ない。

じゃあ、頭痛の時に、吐き気がする?
いいえ。
じゃあ、食欲が落ちたりは?
いいえ。

胃が冷えたら、頭痛がすることがあります。
そういう場合は、吐き気がしたり、食欲が落ちるはず。
だから、胃の冷えでもない。

頭痛のするとき、目まいとか、肩こりがする?
肩こりや目まいは、水分の多い人の頭痛と関係しますから。

いいえ。

朝は、しんどいというけれど、何か疲れるようなことをした?

いいえ。 

前の晩には明日の学校を楽しみに、予習もし準備もしてるけど、朝になるとしんどくて起きられない。

こちらの繰り出すどの質問にも、きっぱりと否定します。

 



最後の質問あたりで、不謹慎だけど、笑い出しました。

○○さん。 もう答えは出ていますよね。

いまの頭痛を起こしている「原因」は、あなたの<身体>のほうには無いようですね。
もう、漢方薬屋の出番ではありません。
彼女も、<こころ>の深いところで、そのことが分かってしまったようです。
私は笑っているのに、彼女の目から、涙がはらはらこぼれました。

自分を苦しめている頭痛は、<身体>の一部の症状ですが、その症状の大元が、<身体>のほうには無いと、自分で認めるのは、ほんとうに勇気のいることです。




<ふつう>の子供は、毎朝、学校に通います。
でもいまは、中学生なら、2割の子供が学校に通っていないようです。
高校生になると、すでに選別が終わっているので、進学校で不登校の割合は少ないようですが。

でも、<ふつうでない>ほうに所属するのは、なかなか辛いものです。

私もそうでしたが、進学校にいる子らは、学年単位で輪切りにされて、ヨーイドン!で、徒競争させられている感覚。
そのときに、トラックからいったん離れるのは、自分一人が競技から脱落して、その間に他の人は、何週も先を行ってしまう、そんな気になるのです。

人生をマラソンのように、ひたすら前に向かって走り続ける競争だと考えると、競争に遅れる奴らは、懸命に走る努力が足りないのだ。

進学校にいると、それ以外の人生があるかもしれないなんて、教えてはくれません。
私だって、とうに長距離走から脱落して漢方薬屋なんかをしていますが、いまでも同窓生の人生と比べて、心の中で負けたり勝ったりを感じています。



彼女とお母さんに伝えたことは、2つあります。

○○さん、あなたの<からだ>は、あなたの<こころ>よりも、賢いようですね。
あなたの<こころ>は、あまり深刻には感じてなかったけれど、あなたの<からだ>は、もう我慢ができなかったんですね。

今回は、<からだ>の言うことのほうを聞いて、<からだ>の満足するまで、ゆっくり休むしかないんじゃないですか。



もう1つは、実務的なことです。
学校に行けない子供たちがこれだけいるのだから、高校には、スクールカウンセラーが置いてあるし、県や市の教育委員会にも、相談窓口があります。
そこには、私みたいな素人ではなくて、<こころ>の相談ごとの専門家がいます。
餅は餅屋。そういう専門家は、教育相談の知識もスキルも学んでいるし、数多くの経験を積んでいます。

そういう専門家に相談すれば、お嬢さんの悩みごとも、必ず良い方向に向かって開いてくれます。
まず手始めに、お母さんが、そういう所にお電話をしてみてください。
その感じで、お嬢さんが行ってみてもいいでしょう。

このお嬢さんとお母さん。
ほんとうに素直で賢い親子だと感じました。この人たちだと、こちらの言うことが分かってくれそうだと感じたので、こういうお話をしました。

お子さんがもう少し学年が下だったり、親御さんに余裕の無さそうな方だったりすると、別の展開を考えることになりますけど。

 

 

絵は、熊谷守一のポストカード