かすがいビジネスフォーラムに出展して…【報告】 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。

バタバタあせるな週末からの新たな週末が来て、勤労感謝の日に働けていることに感謝することもなく終わっていた松元です。

遅くなりましたが、開催報告です。

 

2019年11月15日・16日

春日井市総合体育館で開催された かすがいビジネスフォーラム2019に出展してきました。

 


今回の目的は先日のこちらのブログでも書いていますが、

普段声のきけないパパや男性から意見をもらいたいからです。

 

当日はまずは春日丘高校の学生さん、



そして、中部大学の学生さん



たくさんの方々に私たちについてご説明しました。

 

(メモを取ってくれている内容がとても気になりましたが…)

 

私たちは、ママです。

ママになって子育てをしてみたら、

意外にママにとって必要な情報が見つかりにくく、

そして、行政の子育て支援もわかりにくかったんです。


だから、当事者ママが団体を立ち上げて、

子育て支援を仕事にするNPOを作りました!

 


そして、彼らが興味を持つことは

なんでNPO法人なのか?です。

その答え

下矢印

”何かを始めたい(起業など)”と思ったとき、

それが、「こんなオモイがあって」とか

「こんな必要性に耳を傾けたい」などというときは

NPOはとてもやりがいがありますよビックリマーク

って。



株式会社は数字が一番。

NPOだから数字が関係ないわけではないですが、

企業とは数字とオモイの優先順位が違います。

 

こんな話を伝えながら、

改めて私たちあいちかすがいっこが

地域に存在する理由を改めて認識する機会になりました。

 

そして、学生さんだけどママもしている方とのお話は貴重でした。


学業と子育てを両立している彼女は本当にすごいし、彼女がママになると決めたことがすごいなって。



そんな学生さんがママになるときの心のサポートすることは、官民一体にすべきことなのかもしれないと課題も見つけました。

 



その他にも・・・色々発見がありました。

続く。

 


LINE@やってます!

友だち追加

ID @ufw1369d

 

WEBサイト(募集中の講座・イベント) 

Instagram

Facebook

 

上三角春日井市の子育て情報は

下三角気軽におしゃべりしたいときは
上三角誰かとお話ししたいときは
下三角春日井市で元気なママの集まる場所は