『ポジシェ場』ってこんなところ♪ | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

東部子育てセンターの当日参加型おしゃべり会 ポジシェ場に参加してきましたキラキラ

ポジシェ場とは、“ポジティブ”な“シェアリング”の“場”という意味だそう。

 

開催時間は10:30~11:00

テーマは毎回変わり、参加の受付は当日10:00から行っています。

 

今回のテーマは「トイレトレーニングどうしてる?」

これからトイトレを始められる方から、既にトライ中の方まで、たくさんの方が参加されました。

開催場所はセンターの一角なので、
お子さんたちがおもちゃで遊ぶ様子を見守りながら参加することができますルンルン

 

 

まずはセンターの職員さんから、トイトレについて少しお話。

トイレに座らせるのにオススメのタイミング

一人一人違う排尿リズム

嫌がる子に試してみてほしいこと

…などなど、タメになるお話をたくさん聴かせていただきました。

 

 

 後半は、ママさんたちの質問を受けて、みんなで自由に意見交換する場に。

 「○○について悩んでて…」
 「それ、うちも!」
 「うちはこうしたらうまくいったよー」

と、盛り上がる盛り上がる。。。

 

 

 始めは「悩んでます」「困ってます」って堅い表情だった方もいらっしゃいましたが、

 気づけば皆さん笑顔になっていて

時には笑いまで起こったり。


参加者さんたちの心がみるみるほぐれていく のが、その場の空気からも伝わってきましたニコニコ

 


あっという間の30分。

ポジシェ場が終了しても、他の参加者さんと、お話の続きをされている方がたくさんいらっしゃって。


やっぱりママは同じ悩みや苦労を共有できる、最高の同志なんだなって、
じーんときてしまいました。


ポジシェ場はその名の通り、
シェアすることでポジティブな気持ちになれる、素敵な場でした流れ星

 


東部子育てセンターには、他にも

初めての0歳児子育てをするママのための

わかばママ会発達相談、アレルギー相談、歯とお口の健口相談、保健師相談なども行われていて、

ちょっと相談したい、誰かと話がしたい…というママにはうってつけです。

どれも参加費無料、参加受付は当日でOK!

 

 子育てが孤育てになる前に、
 是非おしゃべりでリフレッシュしましょう音譜

 


【お問い合わせ】

 東部子育てセンター

Tel 0568-92-7757

春日井市中央台2丁目5番地
サンマルシェ・アピタ館 地下1階(接面道路からは地上2階)

 URL http://www.city.kasugai.lg.jp/shisetsu/kosodate/toubukosodatecenter.html

 

 

今後のスケジュールはこちら下矢印

 

https://kasugai-happymams.jp/

から、検索してみてくださいねベル

 

【問い合わせ】

NPO法人あいちかすがいっこ

電話:0568-84-2633

 

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ
LINE@やってます!

友だち追加

ID @ufw1369d

 

WEBサイト(募集中の講座・イベント)

Instagram

Facebook