ばーばと話したい人、どんどん増加中♪ | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。

先日は毎回大好評の
「ばーばのお部屋」が開催されましたヒヨコ
口コミでどんどん来場者さんが増え、とても有難いです笑い泣き


毎月第4週は、はいはい~未就園児 が対象です 。
今回も「おはようございます!」と元気なママたちの声から始まりました。

 

まだまだママから離れられない子、
すぐおもちゃに向かう子、
何度か来ていただいてる子の中には、ママと一緒に「おはようございます」と挨拶してくれる子も!
子どもの成長が早いことに感動です乙女のトキメキ

 

 

今回も子育てを頑張っているママたちと、たくさんお話をさせて頂きました!
その中でこんな質問がありました。


公園で遊んで帰ろうとするとイヤイヤが始まり、なんとかなだめて帰る時、いつもよりダラダラと歩く息子に、ほんとうにもう!とため息…。
家に着くと息子は私の髪を引っ張ったり、叩いたりしてきて、思わず
「どうしてそんなことするの?」と声を荒げてしまいました。

 
困った子どもの行動をどのように受け止めたら良いのでしょうか?
 
私はどうすれば良かったのかしら?
子どもはどうしたかったのかしらね!
きっと公園でもう少し遊びたかったのではないでしょうか?


大人は、けじめが大事とか、次の用事があるからとか、あれこれ考えています。
でも子どもがもう少し遊びたいと意志を示した時
「わかったよ!じゃあもう少し遊んで帰ろうね!」と
わずか15分遊ぶだけで、子どもは満足できるのです。


その時子どもの心の中では
ママが僕の遊びたい気持ちをわかってくれた
という心の満足と喜びが湧いてきています!

 

 

「1歳から3歳までの子どもの心に共感をたくさんした親子は、その後の友達作りも円滑になる」との研究があるように

 

喜びも悲しみもきちんと受け止める親の姿が、子どもの安心や、守られ愛されているとの満足に繋がり、

ひいては人にも共感できる子どもに育っていくのです。

 

忙しい時には、手を休めて子どもに向き合えないこともありますが

60パーセント位ちょっと努力してみましょう!

 

沢山の優しい気持ち、待つ粘り気強さ、楽しむ経験があって初めて子どもはすくすくと育っていきます!

 

ママやパパに褒めてもらったり、ちょっと待ってもらったり、慰めてもらった体験は、生涯大切な人間味の基礎になります上差し

 

…なんて、

今回は少し先を見据えた子育ての話もしながら皆で楽しみました!

 

「ばーばのお部屋」は何か特別なことをするわけではありません。

たわいもない話をするだけで、心が軽くなりリフレッシュできますキラキラ

また次回も一緒にたくさんお話しましょうね。

 
 
うさぎクッキー次回の予定くまクッキー
7月1日(月)ねんね&ごろん
月22日(月)はいはい~未就園児
 
ヒヨコくみこばーばのお部屋 ヒヨコ

開催日
毎月第1月曜日・第4月曜日
対象
第1週 おねんね&ごろん時期まで

(ママと赤ちゃんのお部屋と合同開催)
第4週はいはい~未就園児まで
時間
10:00~12:00
場所
大和エネルフ㈱
カスタマーセンター
(春日井市瑞穂通6-17-1)

参加費無料
事前予約不要

 
幼稚園教諭や保育士を育成する短大、専門学校の元講師である「ばーば」
豊富な経験でママの育児の不安を取り除いてくれます!
「ちょっと聞いてほしい」に優しく寄り添います
 
LINE@やってます!

友だち追加

ID @ufw1369d

 

WEBサイト(募集中の講座・イベント)

Instagram

Facebook