● 元保健室の先生から、小学校3、4年生の子どものカラダとココロについて学ぼう! | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

● 元保健室の先生から、小学校3,4年生の子どものカラダとココロについて学ぼう! 

こんにちは!あいちかすがいっこの内田です。

日頃は活動にご参加・ご協力いただき、ありがとうございます。

私が、子育てサークルを立ち上げたころに赤ちゃんだった子どもも、小学生。

大きくなったなぁ~!と、子どもの成長にしみじみしますよね。

一方、これから思春期・反抗期に向かう子どもたちの子育てに対して、不安や悩みを感じる場面が出てくるようになってきました。

そこで、今回、元保健室の先生をされていた三浦真弓先生をお招きして、講演会を開催することにいたしました。

「小学校3,4年生は思春期の入り口!元保健室の先生が教える子どものココロとカラダ編・お家で語れる性のお話編」

です。

お友だち同士のトラブル、親への反抗、性的な成長についての不安や疑問、中学校受験を考えたときの子どものやる気の引き出し方…

小学校3,4年生はまだまだ、子どもと思っていても、気になることは色々ありますよね。

ギャングエイジといわれる小学校3、4年生の子どものことを知ることで、この先の子どもたちを、安心して見守っていただけるようになります。

これまで、真弓先生はいろいろな場所で、思春期の入り口に立つ子どもたちの講座を開催されてきました。
真弓先生のブログはこちら



3年生になって、今までとは違う行動が増えてきて、少し、手を焼いていました。

普通に「大きくなったんだから仕方がないのかな?」くらいに思っていたのですが、

今日、お話を伺って、カラダのしくみがそうなっているのだから、仕方がないね~と思いました。

今日は、ありがとうございました。

小3ぐらいから、何か今までと違うと思うことが増えてきました。

今日、講座でカラダのことや心の成長の話を聞いて、納得しました。

今日の講座では、真弓先生のお話がたくさん聴けて楽しかったです。

こんなことがありました・・・というお話も、ユーモアがあり、楽しく学べました。

子どもは4年生ですが、3年生のとき、同級生の行動になんで・・・と思うことが多かったです。

3年生は、心の成長に差があり、それが外見でわかりにくいと教えていただき、納得しました。

男の子の成長は、母親にとっては謎が多いので、講座で教えていただけてよかったです。


わが子は、半年前は、思春期の入り口に立っている…という感じでしたが、今は、走って前に進んでる感じがします。(汗)

そう感じるぐらい急激に成長しているように感じるのです。


初めてむかえる、子どもの思春期、今日教えていただいたことを参考に信じて見守りたいです。

ご一緒させていただいたみなさん、お話を聴かせていただいて、ありがとうございました。

楽しい時間をありがとうございました。

今日は、参加できて、本当に良かったです。

ありがとうございました。

9.10歳の子が、寂しさや一人ぼっち感を感じるようになるのだと知れて、わが子の行動や言動に納得をしました。

そして、しっかり受け止めていきたいと思いました。

思春期に入っている小6長女、入り口である小3長男。

「なるほど!」と理解することができました。

からだの成長は目に見えるけど、心の成長は目に見えない。

どこか、思春期を難しく思っているところがありました。

しかし、この講座を受けて、少し気が楽になりました。


今しかない子どもとの関わりの中で、ゆっくりとゆったりと子どもを見守っていけたらと思います。

今日は、ありがとうございました。

・この講座に参加したきっかけは、何ですか?

ブログを拝見し、今、まさに自分の子どもたちが思春期にさしかかっているところだったので(小6と小4)、興味がありました。

・今日の講座に参加してみた感想をお聞かせください。

いろいろな具体例を挙げてお話しくださったので、わかりやすく、理解することができました。

・参加前は気になっていたけど、今は、こんなふうに感じているということはありますか?

参加前は、漠然とした不安(子どもの成長に対する)がありましたが、参加してみて「子どもの存在を認めてあげる」というシンプルなことができればいいんだと思い、これならできるかもしれないと安心しました。

・ここはもう少し知りたかったなーと言う点や、講師への要望がありましたら、お聞かせください。

楽しいお話が聞けたので、もっと雑談したかったです!!

・思春期の子育てに悩んでいるママへの、一言アドバイスを!

あれこれ悩んでいる間に、子どもは成長していってしまいます。

お話を伺うだけでも、心が軽くなると思いますので、悩んでいる方は、ぜひ、参加してみることをおすすめします。

小学校3、4年生ごろは、性的な成長も徐々に始まるお子さまもあります。

お兄ちゃんと妹は、いつまで一緒にお風呂に入っていてもよいのか、いつまでも同じ部屋で寝かせていてよいのか。

気になりつつも、なんとなく過ぎてしまっていることも、理由と共に説明していただけます。

あなたも、お子さまの成長の漠然とした不安がなくなり、思春期・反抗期に向かう子育てを楽しめるようになりますよ。

どうぞ、講演会におでかけくださいね。

 
日時:7月1日(水)と15日(水) 共に10:00~11:30
 
場所:春日井市総合体育館
春日井市鷹来町4196-3



内容:

7月1日(水)元保健室の先生が教える
「ココロとカラダ」

7月15日(水)元保健室の先生が教える「お家で語れる性の話」

参加費:3000円(各回共に)

定員:60名


◉お申し込み方法◉