ニートの義理の兄の話
旦那のお兄さんのお話です。
旦那のお兄さん50歳になるのですが、今、無職なんです
今年の4月で、丸3年になろうとしています。
約3年前、10年以上働いていた会社を辞めてしまったんです
早く言えば、ニートっていうやつです
今現在、お母さんの年金と、お母さんの預貯金で生活している状況です。
辞めた当初は、
その当時付き合っていた彼女とお店を開業するためってことだったんです。
でも、その話も結局お蔵入り、彼女ともお別れしてしまったのです。
去年、この状況をどうにか脱却しようと、
旦那の叔父(旦那のお母さんの弟さん)に相談して、
叔父さんからお兄さんに助言していただいたこともありましたが...
やはり、お兄さん自身が働く意欲がないと、
誰に何を言われても、ダメなんですよね。
特に何も変わらないまま、月日だけが経ってしまっています。
先日、ラジオの人生相談で、
お兄さんと同じように働かない、その上借金までしている息子の相談を
弁護士の方が回答していました。
その息子さんは、30歳で、借金は、おそらく風俗通いのではないかとのこと
弁護士の方の回答
『こういう人(働かなくて、借金をする人)って一種の病気みたいなんですよね
たとえ親が苦労して働いてきたお金と分かっても、平気で使ってしまう
借金することも恥とも思わない。
そして、その家族もそんな働かない借金をする身内に、依存している。
その人のことで、頭がいっぱいになってしまう...
息子さんにとっては、それが居心地が良くなってしまっている。
もし、自分が借金しても、また、親が助けてくれるだろうて思っているんですよ。
(過去7年前にも借金を300万円を親に肩代わりしてもらっていたらしいです。)
多分、息子さん、お家に居る以上は、働かないですよ。
いきなりお家から出すというのは、あまりにも無謀なことではあるので、
ある程度の道筋を親御さんが作ってあげることは、必要ですが、
それ以上のことは、なさらない方がいいですよ。
もう、いい大人なんですから、自分がどうにかするでしょう。
突き放すということも、親の愛情の一つですよ。』
この相談の回答を聞いて、なるほどって思いました。
うすうす、ともみも、多分、お母さんと一緒にいたら、
お兄さん働かないだろうなって思ってはいました。
この相談の内容を旦那に話したら
「多分、おふくろが兄貴を見捨てることは、できないだろうね」
確かにね、あのお母さんだったら、お兄さんを見捨てることは、できないよね。
お母さん、とにかく、お兄さんに甘いんです。
お兄さんが働いていた時も、カードローンの返済を肩代わりしたり
それは、多分、今も継続しているらしいです。
今回お店を開くというので、その為の資金を用意していたらしいです。
結局、そのお金も今までの生活費に消えてしまったそうです。
会社を辞めるときも、
お母さんに何も相談がなく、お兄さんの一存で辞めてしまったらしいんです。
そのことで、お母さんはかなりお兄さんに対して憤慨していました。
それなのに、お兄さんがお店をやりたいと言ったら、お金を用意してあげる。
お母さんとしては、お兄さんの為と思ってやってあげようとしたのだと思うけど
逆ですよね お母さんのそういった甘やかしが、お兄さんをダメにしている。
それをお母さんは、全く気付かない... というか、気付こうとしない...
最近のお兄さんは、
暖房費を節約するために日中は、ストーブを消して過ごしたり
あんなに好きだったお酒もほとんど飲まずにいるそうです。
かなり浪費家の以前のお兄さんのことを考えたら、変わってはきているけど
ともみなら、好きなことをするため、
好きなものを食べたいから 仕事しようって思うんだけどな...
無職を3年過ごしていると、勤労意欲が失ってしまうのかな...
でも、確実にお金のタイムリミットは、だんだん迫ってきています。
このままの生活が続いたら、確実にお金が底をついてしまいます。
そうしたら、今所有している自宅を売却することになるでしょう。
そうなってからでないと、やはり目が覚めないのでしょうか?
ともみとしては、やはり家族だから、
協力はしてあげないといけないのかなって思うのだけど
なんていうか...
お兄さんも自分なりに努力をしてでの、結果、職がないとか、
体の不調などで働けないということなら、
助けてあげようって気持ちにもなるのだけど...
今の状況だったら 正直言って、助けたくない。
いろいろ考えると、この先のこともかなり不安です。
例えば、お兄さんかお母さんが病気や怪我をして、入院とかってなったら
とか やはり、家族だから、知らん振りって訳にもいかないし...
今は、そっと見守っているというか、ちょっと白状かもしれないけど、
お母さん親子が無事で、
我が家には何も降りかからないようにと、祈っています。
祈らずにはいられません。
最初のピンサロ店【まゆみさん】のお話しです
ともみが若かりし頃の風俗の経験談です
まゆみさんは、ともみがピンサロでヘルス周りを卒業してから、
本格的に風俗の仕事へ移行してから、入店した女の子です。
当時のともみより3つくらい年が上でした。
一見、ともみよりも年下のように、かわいらしく見えるのですが、
話をしてみると、とてもしっかりしていて気が強い方でした。
彼女は、バツ1 で
前の旦那さんとの間に女の子がいて、女手一人で育てていました。
いろいろ話を聞いてみると、彼女は、旦那さんの借金を肩代わりしていたらしく、
慰謝料や養育費もらうどころか、
元旦那さんの借金を払っているという話をしていました。
まゆみさんの話しによると、
元旦那さんは、仕事もしないでギャンブル好きな
ダメ夫を絵に描いたような人だったようでした。
やはり、それが原因で離婚をしたらしいのですが...
なぜ、離婚したのに、元旦那さんの借金を肩代わりしているのかが、
いろいろ聞いてて、納得できませんでした。
子供を抱えて、生活しているだけでもかなり厳しいのに、その上借金を払ってる。
生活はかなり切迫しているようでした。
だから、身なりも本当に地味で、
お店に出ているときは、ドレスを着ているので、
それなりにかわいく見えるのですが、
外で見ると、かなり老けて見えてしまうのです。
ある日、お店に新しいボーイさん池田さんが入店してきたのです。
今までのボーイさんと比べたら、
かなりイケメンでスマートな身のこなしをしていた方でした。
まゆみさんは、池田さんをかなり気に入ったらしく、
「いい男だよね、付き合いたいわ」と発言し、
人目をはばからず池田さんに話し掛けたり、イチャイチャしていました。
でも、池田さんは、入店してからすぐお店を辞めてしまったのです。
ボーイさんの入れ替わりが激しいお店だったので、
そんなに気にも留めなかったのですが
それからしばらくして、まゆみさんが突然お店を辞めてしまったのです。
それも、ありがちなことではありましたけど、
ともみは、まゆみさんとは、お店が終わってからお茶したり
それなりに仲良くしていた女の子ではあったので、
一言あってもいいかなって思いました。
ある時、店長が「池田とまゆみ、デキてるみたいだな」と言ってたのです。
池田さんとまゆみさんがまゆみさんのお子様と一緒に3人で
仲良く歩いているのを見かけたそうなんです。
あっ そういう事情でお店を辞めたのかな? 二人付き合っているのね。
って 思って納得したのですが...
あの後、1ヶ月くらい後に、まゆみさんから電話がありました」
「ともみちゃん、元気 ごめんね、何も言わずに辞めちゃって」
「池田と結婚して失敗だったわ あいつも全然働かないのよ。」
と延々池田さんの悪口を話していました。
他にもまゆみさんと仲良くしていた女の子で涼さんという方がいて、
涼さんにともみが、まゆみさんが池田さんとうまくいってないようだと話したら、
「散々私も話したのよ、前のことがあるんだから、
籍を入れるのは慎重にした方がいいよって忠告したのに...」
と怒っていました。
涼さんの言うとおりですよね。
前の旦那さんで苦労している分、慎重にならないと、
お子さんだっていらっしゃるんだし、かわいそうですよね。
さらにまゆみさんが電話があったから2.3ヶ月後
池田さんがともみの家に電話があったのです。
「まゆみ、そっちに行ってない? 出て行っちゃったみたいなんだよね」と
何か、思ったとおりの展開になってしまいました。
それから二人とは音信不通になっているので、
どうなっちゃったかは分かりませんが、
多分、どう考えてもうまくいってるとは思えないですね。
ある日の我が家
ともみの家族構成は、
旦那 45歳 自称 役所広司 似 ???
姫1号 もうすぐ7歳 おてんばでパパっ子
姫2号 キュートな4歳 我が家のアイドル
姫たちがあんぱんまんのキャンディーの包み紙に書いてある
なぞなぞに最近ハマっているのです。
そして、この日も 姫1号が2号に問題を出していました。
姫1号「外に出すと小さくなるものなあに」
姫2号「......」
まだ、4歳の2号にとっては、かなりの難関
答えられずはずが、ありません。
そして、次のターゲットは、旦那へと投げかけられたのです。
姫1号「パパ、外に出すと小さくなるものなあに?」
旦那 「おちんちん!!」
ともみ思わず 大爆笑 ![]()
姫たちは、
ともみがなんで笑っているのか意味も分からずキョトンとしていました。
姫1号「パパ、間違ってるよ 答えは『こおり』
おちんちんじゃねー」
姫2号「そうだよ、答えは『コーラ』」
姫1号「コーラじゃねー おちんちんでもない
『こおり』だよ~」
ともみは、「小さくなるんじゃなくって、外に出したら、大きくなるんじゃないのって」
心の中でつぶやいていました。
今日も我が家は平和だな~
平和すぎて、何も起こらない
旦那ともこのまま、何もないまま
セックスレス 丸5年の記録を更新することになるのでしょうか?
セックスレス 原因は、かなり奥深い
このことをここでお話しようか、正直、まだ、迷っています。
話したことによって、いい方向へ向かえばいいのですが
逆のことを思ってしまうと躊躇してしまっています。
他の方の考えも聞いてみたいのも山々だけど...
まだ、決心が付かないでいます。
決心が付くまで、もう少し見守ってくださいね。