第2回打ち合わせ……具合悪くて大変でした | スウェーデンハウスで小さなおうちを建てる。

スウェーデンハウスで小さなおうちを建てる。

23坪ほどのお家を建てる予定です。

こんにちは、ぴーすです。

今週はずっと体調が悪く、学校を休んだり早退したりと散々でした不安

今日は体調が若干良くなりましたが、腹を下し気味なのでどちらかと言えば良くは無いでみたいです。

さて、明日は3回目の打ち合わせですが、第2回の内容をお伝えしてなかったので気持ち程度に書こうと思います。

第二回の話し合った内容は

・間取り
・設備
・外観・内観の色
・照明計画

の4点となってます。

間取りに関して前回との変更点は
・玄関の床を斜めにした
・玄関に靴を置く可動棚を増やした
・土間部分に傘をかけるポールを作った
・玄関のホール部分に服をかけるポールを作った
・洗面所に可動棚を増やした

といくらいで、間取りとして大きな変化は無かったです。結局靴置きはオープン式の可動棚の上に大きな1枚棚をつける形で落ち着きました。
ファミリー玄関よりパントリーを優先したので、まあこれが無難かな……という感じ。

あと若干土地の面積が減ったらしく、その分どこかが削れています。多分リビングが減ってるはず(曖昧)
私たちの土地が調整区域(調整段階で正式な住所が確定していない土地?)のようで、そうなると土地の申請をするときに小数点以下が切り捨てらしく、それを最近気づいたとのことでした。
そうなると、今までギリギリの建ぺい・容積率で建てていたのが当てはまらなくなるので、影響のない範囲で削ったらしいです。私はどこが削られたのかよくわかってませんが、主人が了承したので多分たいして変わってないと思いますウインク


あと、設備はオリジナルキッチンの見積もりを出してもらって、100万オーバーだったので早々諦めて、オフェリアに決定しましたおねがい
トイレは白一択らしく、決定。ついでに壁に収納をつけましたが、多分予算的に削られると思います。
お風呂はショールームで気に入った色を伝えました。浴槽の形や自動洗浄は触れなかったですが、明日言わないとですね……予算的に自動洗浄は難しそうですがあんぐり

あとは外観・内観の色ですね。

外観はこんな感じ。水色と白です。屋根は太陽光が目立たないようにミッドナイトブルーにします。
この※の亜種みたいなものも付けます。
予算に余裕があれば下に白レンガをつける予定……余裕はなさそうですが……ニコニコ
タイルの色もこんな感じのものを選んでます。




内観の壁紙や床などももちろん決めました。カタログほぼ1冊で決まったので追加料金は多分1万しないくらい。
子供部屋に水色のアクセントクロス、トイレにハリネズミとグレーの壁紙を付けました。あとは白。
ハリネズミと水色のアクセントクロスだけ若干課金要素になります。グレーの壁紙は値段変わらないものから選びました。

 

のり付き壁紙 ハリネズミ 手描きイラスト風子ども部屋 キッズルーム ペットショップ 小動物カフェ カフェ風 カジュアル ポップ防カビ サイクル消臭DIY 国産壁紙 リリカラLV-3308

 

多分これです。



床はライブナチュラルプレミアムのハードメープルさんにしました。
トイレと洗面所はスマートサニタリーの白の木目調の予定ですが、オットが床の境目を無くしたいらしいのでもしかしたらフローリングになるかもです。


【フローリング材】朝日ウッドテック ライブナチュラルプレミアム スタンダード 2P ハードメイプル 床暖 1坪__pmt2kj17s

 

多分これ。予算があまりにやばそうなら幅が狭い3Pタイプにする予定。

 


あとは照明も色々きめたんですが、全くオットと話し合いせずに出向いたので最終決定まではいきませんでした。今のプラスになってるきがするので施主支給したいのですが……ダメかな……おねがい


リビングにはこちらを。

 

LEDシーリングライト 6畳 4灯 天井照明 おしゃれ 北欧 リビング aircorno ダイニング 吹き抜け 照明 LED シーリングライト ペンダントライト 8畳 明るい 間接照明 照明器具 キッチン用 ダイニング用 食卓用 リビング用 居間用 寝室

 



 

Lommel:ロンメル ペンダントライト 1灯 LED対応 北欧 ナチュラル ガラス 木 ウッド かわいい どんぐり 照明 天井照明 モダン おしゃれ 照明 ライト レール(要プラグ) リビング用 ダイニング用 食卓用 子供部屋 寝室 レトロ INTERFORM インターフォルム (CP4 (PX10

 


玄関にはこれの壁付けをする予定。

 

コイズミ照明 LEDダクトレール用ペンダント AP45519L

 


あとは前回伝えてませんが、洗面所にシャボン玉を吊るしたいなと思ってますおねがい

 

シャボン玉ペンダントライト 1灯 Belled 北欧 おしゃれ照明 照明器具 天井照明 直付け シーリングライト かわいい 一人暮らし 電気 リビング照明 ダイニング用 食卓用 キッチン インテリア 内玄関照明 トイレ 階段 廊下 寝室 間接照明 玄関ライト

 


あとは照明スイッチをPanasonicのアドバイススイッチに変えてます。ここは余程じゃない限りは変えません。



これらを4時間ほど打ち合わせしました。そりゃ疲れるわひらめき

打ち合わせはあと2回で終わるらしく、他の方と比べると短め。

まあ壁紙も床もほとんど悩まなかったし、間取りも決まったし、あとは細かいところと見積もりだけですからね……早く決まる分には別に良いです。



では、明日も打ち合わせ頑張ってきます。体調だけが不安不安