記憶が薄れてきた第3回打ち合わせ | スウェーデンハウスで小さなおうちを建てる。

スウェーデンハウスで小さなおうちを建てる。

23坪ほどのお家を建てる予定です。


こんにちは、ぴーすです。体調は相変わらず良くは無く、お腹も痛くて泣いてますが、痛み止めを飲んで頑張ります不安


来週からテスト、実習と立て続けに予定が入っており、しばらく更新が難しいかもしれません泣き笑い

忘れられないように土日は更新できるよう頑張りますおねがい



さて、先週の土曜に行った打ち合わせですが、なぜだか記憶が薄れてきています。


確か決めたところは

・床材の変更

・照明の配置

・スイッチの位置

・カーテンレール

・コンセントの追加

・すりガラスへ変更

・窓のサイズ変更

・エアコンのサイズ変更

・設備・間取りの最終確認


床はペット対応の水を弾く素材の床材にしました。名前は忘れた。今度見直します。色は同じくハードメープル、トイレと洗面所も全て同じ床材にして見切り材を発生しないようにしました。

ついでに洗面所のドアをなくして、この家のドアは玄関とトイレのみとなりましたおねがい

ドアは子供部屋につけても良かったのですが、少なく見積ってもドアが必要になるまで10年はかかる気がするので、まあいいやと付けずにいます。


他に大きなものは照明とスイッチでしょうか。照明はほぼほぼダウンライトを無くし、シーリングライトに変更。提案してもらった照明より13万減額しました。

ただ予算に含まれていたのが16万ほどしかないらしく普通にオーバーしていますニコニコ


あとはまあ……個人的には大したところがない。すりガラスに変更でプラス3万弱になったくらい。


最終打ち合わせは私の都合で3週間先なのでもう全て忘れてしまいそうですあんぐり

その前に最終的な見積もりが出るみたいなので、色々と削られると思います。

今のところ減額としてエアコンは施主支給に変更しようかなと思っていて、あとは……優先度の低いものからさよならですかねおねがい


一体どうなることやら……。見積もりが出たらまたブログ更新します。あとは小ネタをちょこちょこ……。



では、またニコニコ









おまけ

A工務店と無事契約解除して、数万は失ったもののほぼ満額戻ってくることになりました。

お世話になりましたが、こちらとしてもどうしようもない。気まずかった……ひらめき  

最後はお見送りされることもなく呆気なく終了。滞在時間5分でした。  


A工務店の話も気が向いたら書きたいです。まあ打ち合わせは1回しかしてないのでそこまで大した話もないのですが……真顔