框扉キッチンに夢見て…… | スウェーデンハウスで小さなおうちを建てる。

スウェーデンハウスで小さなおうちを建てる。

23坪ほどのお家を建てる予定です。


今度の打ち合わせは間取りが中心なので設備の話題が出なさそうですが、ひとりで勝手に悩んでます。

(※悩みすぎて若干オットと⚔️)


元々キッチンは


サムネイル

明るい色だったらヨシ、深型食洗機と出来たらタッチレス水栓つけよ


くらいだったのですが、あるショールームで出会ってしまいました……。




LIXILの最高級キッチン、リシェルSIです

色はグレード高めのシエルブルー。一目惚れでした。


しかしその当時はまだA工務店で契約中。一……ではなくA工務店は基本的に工務店の設備の中から選ぶことになります。3つあって、私たちは一番下のグレード。とはいえ、機能は充分なので特に文句は無かったです。

一応施主支給もありですが、キッチンは余程こだわりがない限りは高額になるためおすすめしないと言われました。


ということで、諦めていたのですが……ここでまさかのスウェーデンハウスに鞍替え。スウェーデンでは恐らく自由にキッチンを選べるので改めて検討し始めました。


しかしそこでネックになったのはもちろん値段。

色々削りまくったのですが、ざっとの値段は120〜130万程ではないかとのこと。ただ、スウェーデンではLIXILの見積もりの場合スウェーデンを通してからでないと教えてもらえないらしく正式な値段はわかりません。

追加オプションは扉のグレード、タッチレス水栓、深型食洗機、あと換気扇。ちなみにキッチンはI型(壁付け)で諸々削ったのでかなり安くなってる方ではあります。


既に予算オーバー気味の家の見積もり。

ちなみに元々のキッチンはタカラスタンダード オフェリア (SAKITATEプラン)。

深型食洗機のオプションを覗いて60万ほどだったと思います。

倍って……コト!?


換気扇とタッチレス水栓を削ったとしても16万ほどしか削れず、割と絶望的になってます。



値段的にはもう諦めるしかないのですが、どうしても諦められないぴーす。他のキッチンメーカーで可能性はないか模索します。


まずはスウェーデンハウスのオリジナルキッチン。




公式サイトから保存したら謎のテープが……驚き
とはいえ、雰囲気は伝わるかと思います。どうやらわたしが気に入るのは水色かつ框扉らしく、ドンピシャのものがありました。

ただこれもパンフレット見る限り余裕の100万オーバー。一応今度値段を聞きますが、恐らく無理です。

あとは他メーカー。TOTO、Panasonic、トクラス、クリナップなど……。


これはTOTOのミッテ。


色味は好みなんですが、ツヤツヤしてるのが気になります……にっこり



TOTOの一番グレードの高いキッチン、ザ・クラッソ。
ただこのグレードになると値段が……ガーン


ここからはPanasonic。


PanasonicのL-CLASS。こちらも最高級なので恐らく無理そう。


こちらはミドルグレード、ラクシーナ。ただ扉のランクが絶対高いので……どうなんでしょうね悲しい
可能性はありそうな気がします。

続いてはトクラス。

一番下のグレードのBbです。ツヤがあるような無いような……。色は私好みの水色から少々外れますが、木目の感じとエメラルドがかった水色で素敵です。
値段としては一番マシそう。


こちらは最上級キッチン、コラージア。見えている値段からダメそうな気がします

最後はクリナップ。


ステディア。こちらもPanasonicと同じくミドルグレードのもの。しかし当然のごとく扉のグレードが高いので真相は闇の中です。

この中でショールームに行ったのはLIXIL、TOTO、Panasonic。
ただPanasonicに行った際は洗面台がメインでキッチンは見なかったので実物の感じがわかりません。
まあその洗面台もLIXILに決まりそうですが(もしくはアイカ工業……?)。
TOTOは一通り見たのですが、そこまでピンと来ませんでした……また見に行くことになるのかしら不安



ただ、見る限りではどれもこれも余裕の60万どころか80万、100万超。

スペックを考えるとオフェリアと同等なものもありそうなのですが、多分ハウスメーカーを通すと変わるのでしょう。


見たところスウェーデンハウスの標準は、LIXILのミドルグレードキッチンのノクト、もしくはスウェーデンオリジナルキッチン、またはオーダーメイド(!?)、私たちが建てる予定の若者向けプラン「SAKITATE(※簡単に説明するとドアと壁を無くしてコストを抑え、ライフステージが変わったらそれらを足すというもの)」はタカラスタンダードのオフェリア、ヘンマベストという間取りが決まっているプランでは、LIXILのAS、あとはクリナップのKTがあるみたいです。


一応トイレやお風呂などにTOTOはありますが、Panasonicとトクラス商品は標準にはないようなのでハウスメーカー価格には全く期待できません。


LIXIL、TOTO、クリナップ の3社に関してはまだ期待できますが……

とはいえ、キッチンの標準はノクトなのでリシェルSIの割引はダメそう赤ちゃん泣き

そもそもなんでスウェーデンを通さないと値段教えてくれないんだろう、まさか値上げする気じゃないだろうなムキー(※濡れ衣です)



ちなみにこちらがノクト。いいデザインだとは思うのですが、私の好みとは少し外れる……悲しい




そんな絶望的な中見つけたのが、オフェリアの框扉キッチン!!!お願い




オフェリア 框扉



どうやら関東のタカラスタンダード限定で採用できるらしく、オプションとしても9〜15万ほど。これならまだ手が届く範囲なので喜んでいたのですが……。

とあるブログで2022時点で取り扱いをやめるといわれたとのことでした。何で!?!? 
 



新宿のショールームに展示があるらしいのですが、最新の情報が上記しかなく詳細不明。まだ1年少しなのでワンチャン採用出来たりできなかったりするかもしれませんが……ガーン
2年前までは確実に採用できていたみたいです。



となると、もう絶望しかありません。ぴーすの明日はどっちになるでしょう。続報をお待ちください。