ニート、家を建てる。 | スウェーデンハウスで小さなおうちを建てる。

スウェーデンハウスで小さなおうちを建てる。

23坪ほどのお家を建てる予定です。



はじめまして、ぴーすと申します。

この度家を建てることになりました。ハウスメーカーはスウェーデンハウスラブ


ニートと申しましたが、今は資格をとるために短大に通っているのでセーフです。

主人(オット)と共にピチピチ20代です。よろしくお願いします。





建てることになった経緯

現在借りているアパートが2年後に1万近くの値上げすることになり、そこまで価値のある家ではないと引越しを決意。


また賃貸という案も出たのですが、今年の8月あたりから近所にある住宅展示場に行くことになりました。

そのときは全く建てるつもりはなく、何なら私は全然やる気が無かったです。


色々なハウスメーカーを見つつ、建売や中古も検討しつつ、たどり着いたのが、スウェーデンハウスとA工務店の2社。


しかし、あまりにいいお値段のスウェーデンハウス。ほぼ契約直前までいったものの、最終的にはA工務店を選択しました。


A工務店との契約後、初回の打ち合わせがありました。そこで発覚したのは自分たちの希望が到底通りそうになかったこと。

事前に間取りを考えて貰えないハウスメーカーだったので、打ち合わせを始めないことには詳細はわかりませんでした。


ただ営業さんの全部できるを信じただけなのにどうして……。


というわけで、20万を失いつつ契約解除(予定)。

予定なのは解約手続きが終わってないからです。早くお金帰ってこないかな……ガーン


そして先日、無事にスウェーデンハウスと契約をかわしました。


数日後から打ち合わせ予定です。

今は間取りと設備と予算で四苦八苦してるので、良かったらアドバイス待ってます。


今は丁度家に燃えている時期なので頻繁に更新予定です。



おまけ

A工務店は一応ぼかしてますが、家は、性能。のハウスメーカーさんです。私たちは断熱・気密性の性能重視なので結局この2社が候補に残りました。

最終的には間取りが恐ろしくなったことと、見た目がアレなことに我慢できませんでした。

とはいえ、良いハウスメーカーなのは間違いないと思います。暖かい家に住みたいならおすすめ。


A工務店含め、諸々の詳細の経緯は気が向いたら書く予定です。