A子71歳 P11 | 風合瀬のブログ

風合瀬のブログ

ブログの説明を入力します。

    日本はいつから人件費を削るようになったのかしら?昔から?世界は?物はモノを言わないけれど、人は無理をきける。当然、そんなことは続かない。いつか歪みが爆発する。


    介護の仕事はとても大変である。精神疾患のある方々は性格が難しいし、普通にやれることが出来なかったりする。人相手だから腹も立つこともある。それをちゃんと理解していないと出来ない仕事だが、給料が安すぎる。今時、コンビニエンスストアの時給より安い。だから、そんな介護の現場に来るアルバイトは、色々と理由がある人がほとんど。私も年齢的な制限があり、おばあちゃんを雇ってくれる仕事などそうない。ということは、若い人で介護のアルバイトに来る人は過去に何かしでかしていたりするわけ。


「大変よ!殺人だって!」


    10年ほどここでアルバイトをしている先輩女性(年齢は私よりも若く、若くといっても50歳過ぎだが)が教えてくれた。


「え!?」


    他のグループホームで、アルバイトによる殺人が起きてしまった!


    Aさん男性、36歳。彼は若い頃から窃盗や暴力事件などの犯罪を繰り返し、グループホームでアルバイトするまでは、工事現場などを転々としていたが、そこでも問題を起こし、工事現場を出禁になっていたらしい。


「こういうところ(介護現場)ではさ、ちょくちょくあるんだよね」


    私のグループホームにも入れ墨のある男性がいて、普段は無口な人という感じだが、怒ると目を剥き出し「ギッ!」と睨むことがある。


    だからと言って、今回殺人事件まで起きているのに、彼らが切られることはない。それほど現場の人手不足は切羽詰まっている。