ダンサーにオススメ毎日が70点食生活改善ダイエット(管理栄養士島田奈美監修)その1 | Naoのダンスウェーブ裏番

Naoのダンスウェーブ裏番

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブのオフィシャルライターによる番組の裏側

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

{1FE5461F-1976-450D-96CE-EBFECD2E6289}

 

 

 

さて、前述の通り去る6月に開催されたJDCカップにおいて、アマチュアオープンラテンで準優勝いたしました。

 

 

 

 

競技復帰の最大の課題は◯◯だった

 

実にブランク◯年の私には、試合に向けて取り組まないとまずいことがありました。

 

それはズバリ

 

ダイエット

 

その時点で、現役の頃のドレスが入らなくなっていたのです。

 

ちなみにドレスの元の持ち主は、JDC東部総局ファイナリストの清水舞先生。

 

{92DD5657-49B1-4DD6-A3B6-9D5F9AC7D6BE}

 

 

 

JDCで1、2を争う美Bodyさんです。

 

若い頃の私、調子に乗ってたとしか思えませんね。

 

よく舞先生のドレス着る勇気があったなw。

 

 

 

 

他方、私はダイエットに関しては大きな不安感がありました。

 

 

現役時代、引退後とリバウンドを繰り返していて、体脂肪率が落ちなくなっていたのです。

 

一応その時点での私のデータを恥じも外聞もなく言うと、

 

身長154cm、体重56kg、体脂肪率28%。

 

一応この表に照らすとギリギリ標準に入ります(年齢は聞かないで……)

 

 

 

 

私の場合恐ろしいのが、現役を引退してここ数年、最もハードに筋トレをしてるってことです。

 

なのに体脂肪率に一切変化がないのです。

 

痩せても体脂肪は変わらない(=つまり筋肉落ちてる?)

 

体重増えても体脂肪率減らない(=つまり増えているのは筋肉ではない?)

 

 

 

 

ぎゃー、怖い(((( ;°Д°))))!!

 

このまま脂肪だらけの不健康極まりない人間になってしまうのか!?

 

生活習慣病はイヤ!

 

糖尿病とか、痛風とかイヤ、絶対!!

 

 

 

 

救いの神はスタッフの中にいた!

 

そこに現れたのがダンスウェーブの新スタッフ、管理栄養士の島田奈美さんです。

 

管理栄養士さんとは奈美さん曰く、

 

その人の食の問題点に焦点を当て

摂取すべき必要な栄養素を割り出し

その人のライフスタイルにあった食事内容、献立まで落とし込む仕事。

 

とのことです。

 

私が競技復帰すると聞いて奈美さんは声をかけてくださいました。

 

その上、

 

アスリートのためのボディメイクも視野に入れつつ、今後の健康的な食生活を作るお手伝いがしたい

 

と言う理念の持ち主。

 

やったー、ぴったり、ぴったり!!

 

試合に向けて短期的に体を絞る(のも大事だけど)のみならず、今後の健康的な食生活に長期的に自信を持ちたい!!

 

アレルギーのあるリーダーのためにも、食に関する知識をしっかり身につけておきたい!

 

 

 

 

と言うわけで奈美さんにカウンセリングをしてもらった時点での、私の問題点は以下の通りでした。

 

【問題点】

 

◆体脂肪率の高さ

◆またその他の気になる症状から亜鉛・鉄・マグネシウムなどのミネラル、ビタミンD、ω3脂肪酸の不足が疑われる

 

【考えられる原因】

  1. アルコールの頻度、量
  2. 自炊もするが外食の頻度も高く、洋食が多い 
  3. たんぱく質他の必要な栄養素を含む食品の摂取量が少ない
  4. 噛まない(早食い) 
  5. 自宅仕事なせいか、忙しくなるとすぐに食事を抜く(二食ならまだしも一食とか)

カウンセリングは私に現実を突きつけてくれました。そりゃ、

 

この食生活で健康とか言ってんじゃねーよ(-。-;)って感じです。

 

それでは、次の記事から具体的にどのように改善して行ったのかを不定期に連載していきたいと思います。

 

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション