タカダンスファッションさんが語るFOCUS衣装製作の舞台裏 | Naoのダンスウェーブ裏番

Naoのダンスウェーブ裏番

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブのオフィシャルライターによる番組の裏側

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、6月放送分のトピックスは『タカダンスファッションへようこそ!』を1カ月通してお送りしました。

 

タカダンスファッションさんは舞台FOCUSの衣装を全面的に手掛け、製作のご苦労などをお話しいただきました。

 

 

{1E469821-3E3A-4316-A599-03FB75FE4692}

 

 

出演してくださったのは、プロダンサーとして関根チョーマ先生とともに活躍する沼田まなみ先生。

 

まなみ先生は、ヘアメイクアップアーティストとしても活躍されており、FOCUSでは岡田サリオさんのヘアメイクを担当されています。

 

もうお一方はタカダンスファッションの長田さん!

 

タカダンスさんには、告知の際の収録場所のご提供もお願い致しました。

 

 

 

 

一番苦労した衣装は実は◯◯だった

 

FOCUSで一番制作に苦労した衣装、それは……

 

白衣

 

市販の白衣では踊った時に肩が上がってしまったり、腕がうまく上がらないという問題が。

 

そこで、タカダンスさんでは、燕尾やダンス用のジャケットのノウハウを生かし、肩が上がらないような処理や、脇にストレッチ素材のマチを入れたそうです。

 

 

 

 

その結果、こんなポーズも……

 

 

 

 

こんなポーズも!

 

 

 

 

こんなリフトだって出来ちゃいました!

 

 

 

 

FOCUSにご出演頂いたタレントの岡田サリオさん。

 

これがご縁で、Shall we ダンク?と言う社交ダンスとバスケットボールのコラボイベントのMCも務められました。

 

 

 

 

イベントの告知の際は、同じくMCの中村昌也さんも収録に参加。

 

ダンスウェーブ始まって以来の芸能人ゲストとなりました。

 

Shall we ダンク?は来年も開催が予定されているとのこと。

 

バスケットボールのファンが社交ダンスを、社交ダンスファンがバスケットボールを。

 

 

 

 

 双方のファンにそれぞれの競技を知ってもらう良い機会になりそうですね。

 

 

 

 

サリオさんはFOCUSでは医師役の織田先生とジャイブを踊りました。

 

 

 

 

収録では織田先生・理子先生ともご登場。

 

 

サリオ「腕がフニャっとしちゃって、いつも注意されます」

 

 

 

織田先生「そうそう、ラテンガールだからね。指先までビシッと使わないとね」

 

と手の使い方のコツをお話しされています。

 

 

 

 

長年クラシックバレエのご経験があり、舞台では初心者とは思えない躍動感あふれるジャイブを披露してくださいました。

 

この時着ていた衣装も、タカさん渾身の踊って美しく見えるナース服です!

 

 

 

 

それぞれのキャラクターの印象深いFOCUSの衣装

 

沼田まなみ先生は、白衣チームで自らもご出演。

 

 

 

 

ダンサーとして、そしてヘアメイクとして印象深い衣装をお聞きすると……。

 

 

 

 

病魔の衣装とのこと。

 

長田さん「この衣装は本当に時間との戦いで、振付の大竹先生のイメージを形にするのに最も苦労した衣装の一つです」

 

まなみ先生「苦労した甲斐あって、メイクも含めて素晴らしい仕上がりだったと思います。

 

 

 

 

またもう一つ印象深かったものの一つが、主役のお二人のラストワルツ。

 

 

 

 

まなみ先生「あの白いドレスは華耀きらりさんのイメージにぴったりで、ライトに映えて本当に綺麗でした」

 

長田さん「お相手役の桐生園加さんの燕尾はオススメです。女性が着ても重くない、ラテシャツに近いような素材の燕尾で、最近タカダンスで力を入れている商品です」

 

パンツは従来と同じく重みのあるものですが、上着は軽さを重視した燕尾が最近人気なのだそうです。

 

長田さん「気になる方はぜひタカダンスファッションへ!」

 

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

 

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション