東部日本学生競技ダンス選手権大会に行ってきました | Naoのダンスウェーブ裏番

Naoのダンスウェーブ裏番

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブのオフィシャルライターによる番組の裏側

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

昨日2017年6月4日、東部日本学生競技ダンス選手権大会に行ってきました。

 

こちらの大会、今年で記念すべき第100回を数えるそうです。

 

{0FB97C04-8E15-4324-90A2-9E52B40082B0}

 

大会実行委員長の関勇人君(立教大学)は、学連を盛り上げたいと以前ダンスウェーブにご出演、今回も取材の手配をしてくれました。

 

私事ですが、私自身は学連出身ではないので、工学院大学出身のリーダーから東部戦についてレクチャーしてもらいました。

 

東部戦は、7月に行われる全日本学生選抜競技ダンス選手権の東部ブロックにおける予選大会なのだそうです。

 

また、団体の成績によって1部校と2部校に分かれるということで、

 

「つまり、J1とJ2がこの試合で決まるわけ。みんな必死だから、粗相のないようにね!」

 

はい、邪魔しないように行ってきますヽ(゜▽、゜)ノ!

 

 

 

 

というわけで、行ってきました、会場の獨協大学。

 

{DA60C929-81C9-4C0B-A4E5-C4F68FF5C9B3}

 

・・・・で。

 

駅前で早速迷子アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

交番で道を聞いたところ、まっすぐ行って、公園を突っ切り、スクランブル交差点を渡るように言われる。

 

{9EF33008-BF59-4C74-A908-951ABCC036B0}

 

スクランブル交差点……?

 

渋谷のスクランブル交差点をイメージしていたら、ずいぶんイメージが違って戸惑う。

 

ツイッターでつぶやいてみると、早速心優しいお嬢様が

 

あってますよ!

 

とリプライで案内してくれました。ありがたい……。

 

そのあとも学内で迷子になり、ドレスバッグを持った先輩らしき人についていって、なんとか会場入りいたしました。

 

 

 

 

そして会場内で、以前ダンスウェーブに出演してくれた皆さんを探して気づきました。

 

あれ、背番号って連番じゃないの……?

 

番組出演者が探せず、初めての会場でカメラを持ってまごまごしている私に、

 

「写真撮るならこちらへどうぞ。すっごいカメラですねー♪」

 

と近くの学生さんが最前列を譲ってくれました、優しい……。

 

「ダンスウェーブの取材なんです。今何年生ですか?」

 

「2年生です」

 

「今日は出ないの?」

 

「うちの大学は3年から固定なんです」(固定のカップルを組むという意味らしい)

 

(そ、そっか、いろいろ知らなくてごめんw)

 

「あの、なんで学連に入ろうと思ったんですか?」

 

「ダンスがやりたかったのと……みんな大学生から初めて、もしかしたら日本一になれる可能性があるのって、すごくないですか?」

 

おお、それは確かに!

 

この中から、未来の社交ダンス界のスターが誕生するんですよね!

 

ジャッジも、各団体から錚々たる先生たちがお見えになっていました。

 

会場内には、ダンスウェーブに出演してくださったプロフェッショナルの先生方もちらほら。

 

 

 

 

そして、その学生さんに「背番号は大学ごとに違うので連番ではないですよ」と教えてもらいました。

 

さらに会場でお会いした知人に、エースナンバーや伝説の番号があるのだとお聞きする。

 

例えば、武蔵野美術大学の303番はあの本池淳先生から受け継ぐ「本池ナンバー」ですって。

 

 

 

それでも、数名ウェーブ出演者たちを発見。

 

 

東京農業大学のラッシー君こと、小林君。

 

 

早稲田大学の羽生君こと、北川君。

 

 

カルピスちゃんこと、上智大学の吉田さん。

 

そして立教大学の関君。

 

他にも何名撮ったはずなんですが、写真を見ても背番号がわからずー、ごめんね!!

 

後でアルバムにするので、取って行ってもらおうっと……

 

※蛇足ですが、撮影班を複数で組む理由がわかりました。きっと背番号帯などで、担当のカメラマンさんが分かれているのではなかろうか。。うちは基本、1取材1人だからなあ。

 

 

 

関君は優勝でした!!

 

 

 

番組で優勝宣言していたので、公約実行です。

 

 

 

 

友人たちに囲まれて込み上がってくる、優勝への万感の思い。

 

 

出迎えてくれるチームのメンバー。

 

 

 

もうこのくらいになると、泣かずにファインダー覗くのに必死。

 

ピント合わねーよ!

 

背中で語るガッツポーズがいいですね。

 

 

 

 

二人ともいい顔。

 

オナーダンス、みんな輝いていましたよ!

 

 

そして、優勝者が出たのに一部校に入れなかった大学もありました。

 

 

優勝のコールでフロアに出た時、何を思ったのかな。

 

大学の成績発表は、オナーダンスの後だったんですよね。

 

この時はただ喜びをかみしめていたのだったらいいな。

 

 

 

 

たくさんのドラマを感じる試合でした。

 

優勝した皆さん、おめでとう!

 

意にそまない結果だった皆さんも、次に繋がりますように。

 

ダンスウェーブは番組を挙げて、今後も学連さんも応援しています。

 

また戦勝報告、悔しい報告、次の試合への抱負、なんでも話にいらしてください!

 

きっとあなたが未来のスター!

 

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】


毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ


 

【くつぞこダンスウェーブ】


くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション