富士登山競走2024 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【富士登山競走レポ ~Start】

 

今年で3度目の山頂コース。

幸運にも過去2回、無事にフィニッシュできています。

 

自分でも思いますが、何でこんな苦しい思いをしてまで、毎年エントリーしているのか。

何しろ、準備段階からきつくて仕方が無い。

 

普段のマラソントレーニングに加え、坂道練習。

さらに少なくとも2回の試走。

そして、本番での限界アタック。

 

毎年、この期間が憂鬱に感じます(汗

 

 

 

それでも、引き寄せられるように参加しているのは、

ありきたりですが頂上を制覇したときの感動が、何よりも大きいからでしょう。

 

富士吉田市役所からスタートし、ロードから登山道へ。

徐々に高度を上げ、視界が高くなるにしたがい、高揚感も増してくる。

 

その感動を求め、今年も懲りずにやってきました。

 

 

 

富士登山競走は受付が前日であり、そのまま宿泊する参加者が多い。

私は幸いなことに、富士吉田市までは自宅から車で1時間ほど。

今年も4時過ぎに自宅を出発。

 

会場へ向かう途中、裾野から頂上までくっきり見える美しい姿の富士山を確認。

無事に山頂コースが開催されることに安堵するとともに、緊張感も増してきます。

 

5時過ぎに鐘山総合グラウンドに到着。

 

そのまま市役所への送迎バスへ。

時間が早いためか、余裕を持ってバスに乗車できました。

 

 

 

 

 

やがて、スタート会場である富士吉田市役所に到着。

市役所はすでに大勢のランナーの姿。

私もその一画に座り、モルテンを飲みつつ準備を開始。

 

今回の装備は、次の通り。

【シューズ】

dadizero JAPAN 8
【下半身】

2XU MCSランコンプショーツ

タビオレーシングランプロ5本指ソックス
【上半身】

シングレット
【アクセサリー】

キャップ、サングラス、リストバンド

【ザック】

TNF TR-zero

ソフトフラスク350mlに水

【補給】

Mag-On4個

【その他】

登山用グローブ、レインジャケット

携帯電話、お金(トイレ&非常用)

 

昨年度と変えたのはザック。

10Lでは大きいので、よりコンパクトなものを調達。

 

また、今回はカーフガードを装着せず。

2回の試走では脹脛が痙攣する様子は無しだったので。

 

インソール&捻挫防止テーピングも無し。

もともと初山頂の時はケガ明けでした。

そのための装備でしたので、これも無用との判断。

 

とにかく軽量、シンプルを心掛けました。

 

 

それでも、フラスクは持って走りました。

小まめな水分補給で熱中症予防、脚攣り予防を期してです。

 

ただし、スタート時点では中身は空です。

これは前日イベントでのトークショー、福田六花さんのアドバイスから。

 

序盤のロードは給水所で十分。

なるべく身軽に走れるように、ボトルは空にしておく。

そして後半の山岳区間でボトルに水を入れてもらい、登りつつ給水する作戦です。

 

 

最後にシューズは、比較的薄底のランシューを選択。

序盤のロード勝負のためです。

そして、少しでも完走の確立を上げるために、新品を購入。

これがレース後にどのようになっているか…(汗

 

 

以上の準備完了後、荷物をトラックに預ける。

五合目行きの緑の袋には、タオル、汗拭きシート、水500mlのみ。

基本的に走った後、そのままの格好で自宅まで帰るつもりなので、着替えも入れていません。

それ以外は白のビニール袋に全て詰め込みました。

 

 

 

 

 

荷物を預け、いよいよスタートラインへ。

昨年度までは2018年の五合目1時間54分の記録があった為、Bブロックでした。

しかし、今年はその有効期限が切れ、前回の1時間58分の記録でCブロックスタートです。

 

もっとも、その差は全く気にしません。

富士山頂上までの長い行程で、わずか1ブロックの差なんて、あってないようなものです。

Cブロック中盤あたりに整列しました。

 

その場に座って、体力温存。

 

やがて、開会式が始まる。

恒例の宮川さんのエールには、本当に勇気をもらえます。

 

隣りのランナーとハイタッチを交わす。

徐々に盛り上がるボルテージ。

やってやろうじゃないか。

成功するか、失敗するか、やってみなければ分からない。

とにかく、今の全力をぶつけるのみです。

 

7:00ジャスト。

スタートの号砲が鳴らされました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村