富里スイカロードレース2024 ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【富里スイカレポ ~レース編】

 

8時前に会場に着いたため、10時スタートまで大分時間がある。

なので、会場をうろうろしていると・・・。

 

「スイカどうぞ~」

 

もう、スイカは振舞われている!

早すぎ!??

と驚きつつも、速攻で頂きました(笑

 

しばらくすると、黄色いスイカも出てきた!!

当然、いただきます!

走る前から、10切れ近くのスイカを平らげました。

 

 

 

 

もう走らなくてもいいのでは…。

そんな満足感に浸りつつ、会場をウロウロと。

 

見事なスイカアートに見とれたり、トウモロコシ(白)を買ったり。

まるで、マラソン前では無い(汗

 

 

と、いい加減、気持ちを入れ替え、荷物預けへ。

そして、スタートラインへと向かいました。

 

スタート20分前に、スタートブロックへ。

今回のプランは、とにかく奥さんのフォローに徹すること。

久々レースの奥さんにとっては、7kmでも長大な距離。

焦らず、じっくりと進むべし。

 

 

 

 

10時、レーススタート。

 

密集した状態からの走り出し。

人ごみの中、転倒などせぬよう、ゆっくりとスタートしました。

ペースは、キロ9分。

焦らず、奥さんのペースで走ることが肝要。

序盤の下りではピッチを細かくするように声掛け。

 

 

 

 

しかし、ここで思わぬアクシデント。

奥さんのシューズのアウトソール爪先部分が剥がれてしまう。

まさか、そんなことがあろうとは!??

 

如何ともしがたく、何とも走りにくそうな様子。

ペースはキロ10分を越える。

制限時間は90分なので、全く心配はいらないのですが、

それでもジリジリとした気持ちで、焦ってしまう。

 

4km過ぎ、上り坂がとても辛そう。

焦ってはならない。

無理をしてダウンすることになっては、元も子もない。

上りは一緒に歩き、地道に進む。

 

 

 

 

それにしても、暑い。

曇り空なのが、せめてもの救い。

 

持参したポカリを差し出し、こまめに水分補給を行っていきます。

勿論コース上に給水所はありますが、

いつでも好きな時に水分補給ができることは、一つの安心材料です。

 

給水所では、コップで水を飲みつつ、首筋を濡らす。

更には、ミスト送風機が設置されている。

身体が冷やされ、とても気持ち良さそうです。

 

 

 

 

 

あと少し、あと少しと鼓舞し、5.5km地点。

遠くに人混みが見える。

 

ついに、念願の給スイカ所に到着しました。

 

さっそく奥さんと共に、スイカを喰らう。

すごく、甘い!!

水分が、体の中を染みわたり、疲労感が吹っ飛びます。

 

 

 

 

奥さんは数切れ食べたところで、フィニッシュ目指してリスタートするとのこと。

一方の私は、まだ食べ足りないので、奥さんには先行してもらい、暫くその場に留まりました(笑

 

食べても食べても、全く飽きません。

こんな美味しいスイカを好きなだけだべれるなんて、幸せ以外の何物でもない。

 

10分以上、この場所にいたでしょうか。

まだまだ食べていたい気分でしたが、

先行した奥さんも心配なので、後ろ髪を引かれつつ私もリスタート。

 

流石に、腹が重い(汗

それでも、奥さんに追いつくべく、できる限りのスピードでダッシュ。

坂を上り切ったあたりで、奥さんと合流できました。

 

 

 

 

後はフィニッシュを目指すのみ。

スイカを十分に堪能しましたが、やはりこれはレースです。

フィニッシュしてこそ、価値がある。

 

最後の激坂で、随分と疲れた様子の奥さん。

それでもあと少しと思えば、自然と笑みがこぼれてくる。

 

やがて、中学校グラウンドへ。

ゲートは目の前。

先着した友人に迎えられつつ、フィニッシュを果たすことができました。

 

【記録】1時間16分34秒

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村