いわて奥州きらめきマラソン2024 ⑤ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【奥州マラソンレポ ~まとめ】

今回初参加の奥州きらめきマラソンですが、

なかなかに良い大会だと感じられました。

 

 

まず、コースがわりとフラットであること。

大きな上り下りなどがあることも無く、同じペースで走れるコースだと思いました。

その上、ペーサーが3時間・3.5時間・4時間と揃っている。

自己記録に挑戦するには、最適ですね。

 

景色は長閑な田園風景。

なので、とても落ち着いて走れる環境。

人によっては、退屈かな?(笑

 

そして、何よりも応援の声が温かい。

地域の方々の応援の声。

給水所でのボランティアの方々の応援の声。

きついレースの中で、本当に力になりました。

 

 

 

気温に関しては、こればかりは運でしょうか。

ただ、近年は5月からすでに暑い傾向。

その点では、十分な対策が求められると思います。

 

・・・それでも、今年の30度は異常でしょう(汗

 

 

 

 

 

さて、無事にフィニッシュした後は、導線に沿ってドリンクなどをもらう。

 

と、最後にもらったのが・・・

 

 

 

ガリガリ君(笑

この気温に対応した、素晴らしい完走賞。

速攻で袋を開け、むさぼり食いました(笑

 

アイスを喰らいつつ、奥さんと合流。

会場ではゲストのSUIさん、那須川さんのトークショーが行われている。

また、多くの出店もアリ。

本当ならば、ゆっくりしたい所。

 

しかし、この後の新幹線の時刻が迫っている。

大急ぎで荷物を回収し、着替え、会場を後にしました。

 

 

 

会場からは最寄りの駅まで無料シャトルバスが運行しています。

ですが、注意が必要。

 

新幹線の水沢江刺駅は、マラソンコースになっています。

そのため、駅周辺は大渋滞。

必要以上に時間が掛かります。

 

案内には25分と記載されていましたが、実際は50分かかりました(汗

新幹線を事前予約する場合は、要注意。

実際、私も駅ねっとで急遽予定変更しました。

 

 

 

新幹線を待つ間、駅の目の前を走るコースへ応援に。

そこは、ちょうど35km地点の給水所。

 

掲げられている気温に目を向けると、「32℃」の表示。

灼熱地獄です・・・(汗

 

それでも走っているランナーさんは、必死にフィニッシュを目指している。

重い足取りながら、決してあきらめる様子はありません。

そんな姿に、沿道からただただ拍手を送る。

無事に完走できることを願うのみです。

 

 

 

 

 

さてさて、新幹線に乗って向かった先は、仙台。

ここで、奥さんと旅行の〆の慰労会(笑

 

仙台牛タンに舌鼓。

最後まで、美味しい旅ランとなりました。

 

 

初めての岩手でしたが、観光にランに、大満足の内容。

ぜひとも、再訪したいですね。

 

今回、共に走ったランナーの皆さん、お疲れさまでした。

ボランティアの皆さん、有難うございました。

またいつか、岩手の地を訪れたいと思います。

 

有難うございました!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村