東日本国際親善マラソン2024 ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【東日本マラソンレポ ~まとめ編】

今回の、この東日本国際親善マラソン。

舞台となるのは、米軍基地内。

その為、会場に入るための手間がかかります。

 

JR相模原駅で下車し、5分ほど歩くと入場ゲートに到着します。

しかし、その前からすでに大行列。

その列は駅にまで伸びるほど?

 

私が到着したのは、AM8:20ごろ。

案内には「8:30前後が入場のピーク」と書かれていました。

まさにその通りだったのでしょう。

 

徐々に列は進み、やっと入り口に到着。

最初に確認されるのが、ゼッケンと身分証(運転免許荘など)

また、一緒に同伴してくれた奥さん&友達は、

事前に「家族・応援用申請書」に記名し、見せる必要があります。

 

分からずスルーしようとしたら、米軍さんに凄い勢いで止められました(汗

慌てて申請書を見せることで、無事通貨。

 

さらにその後、荷物チェック有り。

カバンの中身を開き、物を出し、厳重チェック。

 

もっとも対応してくれた米軍さんは、みなフレンドリー。

「アリガトウゴザイマス」

などなど、日本語で丁寧に接してくれました。

 

 

 

 

基地内の雰囲気は、アメリカン。

 

広々とした芝生の広場や、大きな樹木。

補給廠なので民家はありませんが、日本とは違う感じがしました(笑

 

会場は、やはり芝生の広場。

その真ん中に大きなテントがあり、そこがランナー待機場所。

この日はとにかく暑かったので、テント下の日陰にはすでに大勢の人々。

なんとか隙間を見つけ、陣地確保できました。

 

ちなみに、更衣室用テントもしっかりと確保されています。

 

トイレは仮設トイレが20基ほど?

スタート前は大行列なので、早めの行動が肝心。

 

 

 

 

ハーフスタートは10時。

私はその10分前に整列しましたが、

予想タイムごとにブロック分けされているので、難なく前方に並べました。

スタートロスは7秒。

 

フィニッシュ後はペットボトルの水を貰う。

暑いので、一気のみでした(笑

 

ハーフは午前中の日程ですが、午後からは5kmや10kmの部が行われる。

最高に気温が上がった状態でのレースは、果たしてどうだったのか…(汗

せめて午前中で終えられたのは、幸いでした。

 

ちなみに、参加賞はマフラータオル。

なかなかカッコ良いデザインです。

 

 

 

 

レース後は、同時開催の「ハワイアンフェスティバル」でお楽しみ。

 

先ずは、ビールで乾杯。

さらに、色々な屋台があるので、ハワイアンな食べ物でリカバリー。

↑カルアポークサンドイッチ

美味しかったです。

 

屋台はどこも行列ですが、わりと回転は早く、それほど待つことは無かったように感じます。

 

青空の元、家族や友人と共に食と酒を楽しむ。

最高のアフター。

気分よく、会場を後にすることができました。

ちなみに、基地を出る際は、全くノーチェックです(笑

 

その後は町田に移動し、飲み会へと続く・・・(笑

最高に楽しい一日となりました。

 

 

 

 

コースはフラットで走りやすい。

駅近で、アクセスも良い。

ゲートで並びますが、中に入れば基地内の雰囲気を楽しめる。

 

走った後のお楽しみも含め、非常におススメな大会です。

 

 

 

厳しい暑さの中を走ったランナーの皆さん、お疲れさまでした。

米軍さんに、スタッフの皆さん、有難うございました。

 

時期が合えば、また来年も参加したいですね。

有難うございました!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村