第9回多摩川ネイチャーマラソン ③ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【多摩川ネイチャーレポ ~Finish】

 

40kmを折り返し、やっとスタート地点に戻ってくる。

しかし、ここで終わりではない。

100kmの部は、ここから下流に向かって往復20kmを走ってこなければならない。

 

とにかく、暑い。

エイドの日陰に座り込み、給水を行う。

水を飲みつつ、考えました。

 

この後、まだ20kmも走れるのか・・・?

 

一度座り込んでしまうと、なかなか立ち上がれない。

なんとか再スタートを切らねばと思うも、身体が拒否をする。

さらに、この場所はフィニッシュ地点でもある。

このまま、ここで終わってしまえばどんなに楽か・・・。

 

完走のために、スタート地点を一旦通り過ぎねばならない。

とても恨めしい、コースレイアウトです。

 

記録はともかく、せめて完走しよう。

なんとか気持ちを奮い立たせ、スタート地点を後にしました。

 

 

下流への道程を、のろのろと走り出す。

全くペースが上がらない。

キロ6どころか、7分すらもオーバー。

 

ガーミンを見ると、まだ300mくらいしか走っていない。

1kmが、果てしなく遠い。

これで、あと20kmなんて…。

残りの距離を考え、絶望的な気分になってきました。

 

下流へのコース上には、50kmコース折り返しのため、-5km地点にエイドがある。

まずはそこを目指そう。

細かな目標設定で、何とか気持ちをつなぎ止めます。

 

 

 

 

やっとのことで、-5kmのエイドに到着。

次は、折り返し地点の-10km地点だ。

フラクスに水を入れてもらい、ふらふらと旅立つ。

 

しばらく進んだ所で、100kmのトップのランナーが折り返してきた。

力強い走りで、私とは対照的です。

 

その後も何人かのランナーとすれ違いつつ、いよいよ河口が近くなってくる。

ひたすら我慢の走りを続け、ついに折り返し地点に到着。

 

90km地点通過が、8時間46分43秒(1時間15分17秒)

朦朧とする頭で考える。

残りキロ7で10時間を切れる。

 

しかし、全く走れる気がしない。

だが、諦めることはできない。

 

とにかく、残り10km。

行くしかありません。

 

 

 

河川敷の広場には、親子連れが楽し気に遊んでいる。

そんな様子を横目に、ふらふらのランナー。

水場を見つけては、被り水でひたすら体を冷やし続けました。

 

あと9km…、あと8km…。

徐々に減っていく残りの距離を唱え続け、走る気力にする。

 

完全に腰が落ち、うなだれるようなフォーム。

もちろん、それを立て直す力もは残っていません。

腕を振るのも辛いほど。

 

-5km地点のエイドを過ぎる。

あと少し、あと少しと繰り返し、ついに、遠くに東海道新幹線が見えました。

その鉄橋のふもとがフィニッシュ地点。

オレンジ色のゲートが微かに見えます。

 

 

 

 

あそこまで走れば、やっと終えられる。

フィニッシュ地点が見えたことで、少ないながらも気力が湧いてくる。

すると、自然とペースも上がってくる。

キロ6をオーバーしてばかりのラップが、5分台へ。

 

とにかく、長い長い道のりでした。

後半はボロボロでしたが、それでも諦めずに走ることができました。

 

最後は気力のみで脚を動かし、

ついに、フィニッシュへとたどり着きました。

【記録】9時間54分01秒(1時間07分17秒)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村