第9回多摩川ネイチャーマラソン ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【多摩川ネイチャーレポ ~80km】

 

40km地点を折り返し、再び来た道を戻る。

 

単純な折り返しコースなので、参加しているすべてのランナーとスライドできます。

折り返したばかりのころは、100kmゼッケンのランナー。

まだまだ残り長い道のりですが、お互いのエールで元気の交換。

 

さらに10km行かないくらいに、80kmの部のランナーがスライドしてくる。

我々より1時間遅いスタートでしたが、もうこんな所まで来ている。

足取りも、まだまだ軽い様子。

 

更には黄色いゼッケンの60kmの部のランナーの姿も増えてくる。

仲間と共に、楽し気です。

 

 

 

一方の私ですが、なんとも走りが鈍い。

理由は、気温。

 

雲一つない、快晴の青空。

河川敷のコースに、日陰はほぼ無し。

ひたすらに太陽に照らされ続け、それだけで消耗していきます。

 

それでも何とかペースを維持し、チェックポイントへ至る。

50km通過が、4時間29分48秒(55分43秒)

60km通過が、5時間24分53秒(55分05秒)

 

 

 

エイドでは水分補給を行うと同時に、積極的に被り水。

帽子、アームカバー、タイツなどを濡らすと、暫く涼しい風で癒されます。

 

更には、自販機で冷たい飲み物を補給。

とにかく暑くなった体を冷やすことに注力しました。

 

河川敷には満開の桜が彩を与えてくれる。

それを見に、多くの人々が河川敷を往来する。

そんな中を、汗だくでとぼとぼと走るランナー。

全く別の世界の住人のようです。

 

やっとの思いで70km地点に到達。

70km通過は、6時間26分09秒(1時間01分16秒)

ついに10kmラップが1時間を超える。

 

ただ、あとあと記録を見返すと、この区間順位は3位でした。

どのランナーも、暑さに大きくペースダウンしている様子。

実際に先行していた100kmランナーさんが、疲労困憊で歩いていました。

幸いにも、私の方はまだ走れている。

 

 

 

照り付ける太陽の元、キロ6分前後で走り続ける。

フィニッシュまで、まだ30kmもある。

こんな状態で、はたしてフィニッシュできるのか…。

 

ひとまず、朝スタートした80km地点を一つの目標としよう。

細かく目標を設定し、何とか気力を保つ。

 

二子多摩川駅を越え、再び不整地に戻ってきた。

疲労した脚で、とても走りにくい。

 

それでも我慢して走り続け、やがて東急線の高架が見えてくる。

あの下がスタート地点地点であり、フィニッシュ地点でもある。

しかし、現在の私には、また途中の80km地点でしかない。

 

徐々に近づいてくる、オレンジ色のゲート。

そこを越え、やっと80kmのチェックポイントです。

80km通過 7時間31分25秒(1時間05分15秒)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村