静岡マラソン2024 ⑤ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【静岡マラソンレポ ~まとめ】

 

今回の静岡マラソンについて振り返り。

 

自分自身の、走りについて。

無事にサブ3で走り切ることができて、一安心。

コースベストのオマケ付きで、尚嬉し。

 

序盤からキロ415を目安に走り、中間地点通過が1時間28分52秒。

その後、エイドでやや時間を取られ、30km通過が2時間07分16秒。

終盤はキロ4にまで上げ、結果は2時間56分43秒。

 

前半ハーフが約1時間29分。

後半ハーフが約1時間28分。

ほぼイーブンペースで走れています。

 

以前、知人に言われたのが、

「イーブンで進めるのが、君の強み」だと。

42.195kmを同じペースで走り続けるスタミナには、自信を持つことができました。

 

今後、記録を向上させるためには、必要なのはスピードでしょうか。

そのためにはインターバルやペース走など、

スピードトレーニングを積まねばならないわけですが…。

 

今後の課題として、考えてみたいと思います(汗

 

 

 

 

 

そして、もう一つの目標である、エイドも今回は楽しめました。

 

「静岡おでん」は明らかにコースと区別されているので、

マラソン中、気軽に立ち寄るには抵抗がありますね。

 

ただ、その分とても美味しいおでんを頂くことができます。

黒はんぺん以外、内容はランダム?

個人的には、卵が欲しかった(笑

 

対して、イチゴは給水と並んで置かれているので、手軽に頂けます。

しかも、丁寧にカップに分けて入れられているので、

走りつつも落ち着いて食べることができますね。

 

ちょうどイチゴの季節でもあり、最高に美味しくいただける逸品です。

 

その他、「安倍川もち」や「謎のまんじゅう(笑」など、

静岡を堪能できるエイドでした。

 

 

 

 

 

「静岡マラソン」について。

 

コースは全体を通してフラット~下り基調。

東京マラソンにも負けない、高速コース(笑

 

折り返しは2回。

静岡の市街地と清水の市街地はコーナー多めで、コース取りを考えます。

 

しかし、安倍川沿いと久能海岸線はほぼ直線なので、走りに集中できます。

全体的に、記録を狙える走りやすいコースだと思います。

 

ただし、その記録も風向きと気温次第。

毎年海岸線の風向きに悩まされていますが、今年は風はほぼ無く、幸運でした。

そして、天候も静岡マラソンらしからぬ「快晴」(笑

その為、気温は個人的に高めに感じられ、苦労させられました。

 

給水所の度に水分を補給していましたが、

それでも発汗の為か、終盤は腿裏が痙攣していました。

 

3月初旬の気まぐれな気候は、記録狙いに要注意です。

 

 

 

コースの景観は、最高です。

今年のように晴れていれば、全般を通して富士山を楽しめる。

市街地~川沿い~海岸線と次々と変わる町並みも、飽きなく走ることができます。

 

スタートは8時20分と早く、5時間半制限も他大会と比べて厳しめ。

久能海岸線を完全に封鎖する関係上、これ以上の時間は難しいのでしょうか。

 

スタート・フィニッシュ地点とも駅地下で、アクセス抜群。

記録狙いからビギナーまでおススメの大会です。

 

 

 

 

 

 

 

さて、フィニッシュ後。

 

まずは、メダル&タオルを受け取る。

その途中で、序盤に話しかけていただいたランナーさんと再会できました。

しっかりと2時間56分台でフィニッシュされたとのこと。

お互いの健闘を称え合います。

仙台ハーフも頑張ってください!

 

その後は、荷物を受け取り着替えへ。

そして、参加賞のTシャツを受け取る。

今年のTシャツは水色。

今日の青空&富士山がイメージされます。

 

 

 

フィニッシュしたランナーで溢れる、清水駅広場。

 

安堵と賑やかな、この雰囲気が大好きです。

そして、5年ぶりのこの風景。

以前と変わない懐かしさと共に、また戻ってきたのだと嬉しくなってきます。

 

いつまでもその雰囲気を楽しんでいたいところですが、

応援の奥さんと待ち合わせしている。

 

そそくさと着替えた後、合流。

そして、静岡駅に移動し慰労会。

 

ここでも「静岡おでん」を注文(笑

本当に、美味しいです。

 

その他、静岡の海鮮と共にビールで喉を潤す。

走り終えた後、この瞬間が最高ですね。

走りとアフターと、十分に静岡を堪能できました。

 

 

 

 

共に走ったランナーの皆さん、お疲れさまでした。

我々の為に尽力してくださった、スタッフ、ボランティアの皆さん、有難うございました。

 

静岡マラソンは、私にとって多くの思い出が詰まった大会です。

5年ぶりのその空気は、全く変わらず、心から楽しめました。

 

また来年、この地に戻ってきたいと思います。

有難うございました!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村