静岡マラソン2024 ④ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【静岡マラソンレポ ~Finish】

 

30km地点通過が、2時間07分16秒

サブ3ペースからすれば、14秒しか貯金が無い。

流石に、おでんやイチゴに時間を取られ過ぎました。

もう一つの目標であるサブ3を目指し、ペースアップを図ります。

 

 

 

 

それにしても、天気が良い。

それに伴い、気温の上昇が身体に堪える。

 

ひと月前の別大とは、雲泥の差。

とにかく、水分補給を十分に行わねば、サブ3どころの話では無い。

給水所にも、スポンジが置かれています。

それらを活用し、体温上昇を抑える。

 

因みに、補給はいつもと同じように、10km毎にマグオンを摂取。

以上でエネルギー切れに関しては、全く感じられませんでした。

 

 

 

 

やがて2カ所目のスライド区間。

反対側車線を、先行するランナーがすれ違って行く。

片道約1kmほどですが、今すぐ反対側に飛び移りたい(笑

 

相変わらず、景色は最高。

富士山に応援されつつ、ついに折り返し。

 

折り返すと、すぐに35km地点です。

 

35km地点通過

Split 20分38秒

Lap 2時間27分54秒

 

 

 

 

サブ3ペースから換算すると、50秒ほどの貯金にまで戻す。

 

しかし、マラソンはここからが最も苦しい。

とにかくペースを落とさないよう、フォームを意識し、丁寧に走ることを心掛ける。

 

ふと前方を見ると、前半に密かにお世話になっていたSランナーさんと、その後ろに付いているAランナーさんを発見。

無事にサブ3ペースで走れている様子。

心の中でお礼を言いつつ、ここでは先行させてもらいました。

 

 

 

スライド区間を終え、コースは北へ転進。

清水区の市街地へ突入。

沿道の応援が、再び多くなってきました。

 

水分補給も、確実に。

 

終盤でもあり、暑さの為か、ペースダウンするランナーの姿も多くなってきました。

それら落ちてくるランナーを拾いつつ、ひたすら前を目指して走る。

気が付くと、1kmラップが4分を切るペースに。

 

最終盤にきての、まさかのペースアップ

その勢いのまま、40km地点を通過しました。

 

40km地点通過

Split 20分01秒

Lap 2時間47分55秒

 

 

 

この5kmラップが、今回の最速。

スタート前は、ぎりぎりサブ3できれば御の字と考えていました。

しかし、予想外に走れている自分に驚きです。

 

とするならば、どれくらいの記録でフィニッシュできるか?

 

初サブ3だった静岡マラソン2019が、2時間57分台でした。

残りは、約2km。

キロ4で走り切れれば、5年前のコースベストを上回れる?

 

 

 

正直、40km以上を走ってきて、心肺はいっぱいいっぱい。

疲労と発汗の為か、腿裏が痙攣を始めまる。

さらには、海側からの強烈な向かい風で、心が折れそうになる。

 

無理にコースベストなんて狙わなくても・・・。

そんな後ろ向きな気持ちを、気力でねじ伏せる。

 

何といっても、待ちに待った静岡マラソンの復活。

コロナで中止になった2020年。

悔しい思いもしましたが、その後も毎日毎日走り続けました。

ここで手を抜いてしまっては、何のための5年間か。

 

最後は、気力。

それを支えるのは、これまで積み重ねてきた自分自身の努力です。

 

 

 

清水区役所を曲がり、ついに最後の直線。

 

両脇には盛大な応援。

その中に奥さんの姿もある。

 

多くの応援、ボランティアの皆さんには、終始元気づけられました。

本当に有難うございます。

 

 

 

遠くにフィニッシュゲートが見えてくる。

いつもの事ながら、苦しいばかりのフィニッシュ前ですが、

ここまでの道程を思えば、たかが知れている。

 

 

最後の最後まで力を振り絞る。

5年分の思いを乗せ、今回もフィニッシュを迎えることができました。

 

Finish

Time 2時間56分43秒

Lap 8分48秒

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村