別府大分毎日マラソン2024大会 ⑦ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【別大レポ ~まとめ】

レースレポは終了ですが、来年以降の自分の為に備忘録として。

 

 

 

レース前々日 2日(金)

 

神奈川から大分へ移動日。

19:10羽田発(ANA)

20:55大分着

・・・のハズでしたが、到着機後れの為30分遅延(泣

大分空港に着いたのは21:20。

 

バスの時間が心配されますが、その点は心配ご無用。

空港発のエアライナーは、羽田便に直結しています。

なので遅延すればそれに合わせて出発するし、乗客が多ければ増便するらしい。

現に、これまで帰省を含め、乗りそびれたということは無し。

 

21:40ごろ、エアライナー大分空港発。

22:20、別府北浜着。

 

運賃1,600円、パスモ仕様可。

が、今回初めてネット予約してみました。

降車時にQRコードをかざすだけ。

 

宿泊地は別府。

観光地なだけあり、週末は割高。

安く済ますなら、大分の方が良いかも。

温泉を堪能するなら、別府一択です(笑

 

ホテルチェックイン後、温泉(1回目)

 

 

 

 

レース前日 3日(土)

 

起床後、温泉(2回目)

その後、ホテルにて朝食ビュッフェ。

量は通常、バランスよく。

 

朝食後、散歩。

①友永パン(8:30オープン)

行列待ちは30分ほど。

こしあん、クリームパン、ジャムパン、バターフランス、チョコフランス購入。

 

②マルショク

マンハッタン、おはぎ(レース前用、20%off(笑)購入。

 

③菊屋youmeタウン店

ドンフランシスコ、ボンディア、はちみつプリン、りんごかさね、サンイチゴ(期間限定)、バターのしずく(新発売)購入。

 

食いモンばっか・・・・(汗

 

10:00ホテル帰宅。

11:00早めの昼食、友永パン(クリームパン一個)

 

13:00受付の為に、別府駅バス停へ。

13:30別府ビーコンプラザ着。

 

受付後、ランナー広場へ。

参加賞受け取り、ミズノブースでシューズ試着。

最後に飲食ブースへ。

あれこれ悩んでいるうちに、石垣饅頭売り切れ(泣

みかん購入(商品券500円)

 

14:30ビーコンプラザを後にする。

別府駅行きシャトルバス。

 

15:00ホテル帰宅後、温泉(3回目)

アスリートビブス等、明日の準備。

夕食まで部屋で一休み。

 

17:40夕食へ。

グリルみつば(ディナー18:00オープン)

とり天定食1,300円。

 

夕食後、ホテルへ。

19:30温泉へ(4回目)

ホテルすぐそばの海門寺温泉(無料チケット使用)

 

ホテル帰宅後、就寝。

 

 

 

レース当日 4日(日)

 

6:00起床、すぐに温泉(5回目(笑)

7:00ホテル朝食ビュッフェ。

やや少なめ。

9:00荷物をまとめ、ホテルチェックアウト。

 

9:30別府北浜からシャトルバス乗車。

9:50会場着。

テント内に場所確保。

濡れていたため、何かしらシートがあると良いかも。

今回は荷物預け袋&タオルを敷いて対応しました。

 

のんびり準備。

レース前の補給は、1時間前までにモルテンドリンク500ml。

30分前にアミノバイタル(赤)&メダリスト顆粒。

 

渋滞する前に、トイレ。

11:10軽くアップ。

11:30荷物預け。

11:40プレラインナップ。

11:50スタート前に移動。

12:00レーススタート。

 

 

 

 

コースについて。

 

別大のコースは、基本フラット。

大きなアップダウンは3か所。

①第1折り返し前後、亀川漁港前にある新川橋。

コース中、最も大きいアップダウンですが、レース序盤なためか勢いで越えていけます。

逆にここで苦しいと、この先厳しい(笑

②30km地点手前、弁天大橋。

新川橋よりも緩やかですが、橋が長いため、少々うんざりする。

ここを越えるまでは、余力を残しておきたいところです。

③第2折り返し前後、三海橋。

35km地点前後で、疲労が蓄積しているところにトドメを刺される感じ。

ただ、ここさえ越えればあとはフラットなので、気力で何とかする(笑

 

上記アップダウン以外は、別大国道のバンクが曲者。

バンク下に落ち込まないように、コース取りは慎重に。

 

今年は解説の瀬古さんが「風が無いね~」なんて言ってました。

が、弁天大橋を越えて、産業道路の往路は向かい風でした。

昨年も、同様に産業道路の往路で向かい風でした。

この時期、別大は東風なのでしょうか?

35km折り返しまで、我慢です。

 

気温は、7~8℃。

別大は12時スタートの為、昼過ぎてから気温は下がる傾向らしい。

スタート直後は暑かったのですが、後半は寒かったです。

湿度は90%以上。

が、個人的には湿度は気にならない。

 

 

 

 

レースについて。

 

5km毎のラップは、次の通り。

image

30km地点までは19分台、それ以降は20分台に落ちています。

疲労の蓄積と、寒さで脚が動きませんでした。

それでも、ハーフ前後のタイム差は15秒に留められている。

ほぼイーブンペースで走れている点は、自信になりました。

 

最後の数キロは無理やり脚を動かしていたせいか、フォームが崩れ、ヒールストライクぎみに?

走り終えた後、右足のかかとが痛くて歩きにくいほどでした。

 

補給は、10km、20km、30kmにMag-on(青ミカン味)

計3本分を、250mlのソフトフラスクにまとめて携帯。

 

給水は、前半は全ての給水所で給水していました。

しかし、後半は寒くなったこと、そのために汗をかかなかったからか、尿意に襲われる(笑

そのため、スポドリはスルーして、水のみ給水に変更。

 

以上の補給、給水で脚攣りなどは無し。

 

 

 

 

 

14:50フィニッシュ。

フィニッシュ後は大急ぎで着替え、親類宅へ歩いて向かう。

お風呂&夕飯をいただく。

 

17:30発、空港行きエアライナーに乗車。

観光客&ランナーで、ほぼ満席。

 

18:30、大分空港着。

そのまますぐに保安検査、搭乗口へ入場。

遅くなると、保安検査がランナーの大行列になります。

 

19:55、定刻通り大分空港発。

21:20、羽田着。

 

その後、約2時間かけて電車の乗り継ぎ。

自宅に着いたのは、午前0時前。

そして、明日は通常業務・・・・(泣

 

相変わらず、フィニッシュ後のタイムラインがタイトすぎる。

マラソン後はゆっくりしたいのですが、次の日仕事を休めるハズも無し(涙

お疲れさまです~~~。

 

 

 

 

そんな訳で、備忘録でした。

今後、別大を考えている方の参考になれば幸いです。

そして、私は来年もほぼ同じスケジュールで行動することでしょう。

ただし、記録に関しては良い意味で差があると、嬉しいですね(笑

 

image

以上、別大レポでした。

有難うございました!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村