別府大分毎日マラソン大会2024 ⑥ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【別大レポ ~フィニッシュ後】

 

フィニッシュ後、あらためてガーミンを確認。

2時間48分台の表示。

間違いなく、ベストを更新できたようです。

 

呼吸を落ち着けつつ、完走タオルを受け取る。

フィニッシュエリアを進み、スタンド前へ。

そこから手を振る母親と兄を発見。

 

「お疲れ様~」

自分のことのように、笑顔の家族。

今回も無事に走り切る姿を見せることができた。

記録より何よりも、そのことが一番です。

 

 

 

 

トラックには、今からフィニッシュを迎えるランナーが次々とやって来る。

ちょうどサブ3を目指すランナーの時間帯。

必死の形相。

それを応援する周囲のランナー。

目標を同じくするだけ、その姿には感動させられます。

 

私もその場でいつまでも応援していたい気分ですが、

家族を待たせているので、足早に会場を後にしました。

 

競技場を一旦出て、舞鶴高校体育館へ。

チップ回収。

体育館の中には、ゼッケンナンバーごとに荷物が並べられている。

そこから自分の荷物を探し、そして着替え。

 

家族とは、スタジアムの入り口で待ち合わせをしている。

そこへ行くためには、体育館から陸上競技場を大回りしていかねばならない(泣

疲れた体に、重い荷物を背負い、足早に向かいました。

 

 

 

無事に家族と合流、歩いて親類宅へ向かう。

大分川河川敷を歩いていると、フィニッシュへ向かうランナーたちの姿が見える。

そして、最後には大会運営車両。

 

 

無事に40km地点の関門を通過できたランナー達のようです。

 

最後の力を振り絞って走る。

時間的には、3時間30分の制限時間は越えてしまいそう。

それでも足を止めることなく、最後まで走ろうとしています。

 

必死の姿。

「がんばれ!!」

応援の声を送らずにはいられません。

 

 

 

やがて交通規制が外れ、マラソンコースは通常の道路へと戻っていく。

さっきまでの声援がウソのように、静かな日常へ。

何とも寂しい気持ちにもなります。

 

しかし、無事に走り切ったこと、そしてPB更新できたことの喜びは、間違いなく胸にあります。

また来年、この別大を走ろう。

今日よりも、もっと良い走りが出来るよう、また1年頑張ろう。

そう誓い、その場を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、その後は親類宅にてお風呂を借りる。

さらに、夕飯までご馳走になり、慰労会。

地元って、本当に有難いわ~(嬉

 

さらにさらに有難いことに、大分駅まで車で送ってもらう。

全く至れり尽くせりですね。

 

17:30発のエアライナーに乗り、空港についてのは18:30。

お土産は十分に買っているので、そのままチェックイン、搭乗口へ。

遅くなると、手荷物検査場がランナーで長蛇の列になるので、早め早めが肝要です。

 

ちなみに、今年もすでに別大の結果がでかでかと掲示されている。

空港職員の仕事の早さよ。

 

19:55発の飛行機を待ちつつ、別大の余韻に浸ったり、明日からの仕事に憂鬱になったり(笑

毎度のことですが、マラソン走った後の慌ただしさは、どうにかならないものか…(泣

家に帰るまでが、マラソンです。

その後、無事に飛行機に乗り、神奈川へと帰り着くことができました。

 

 

 

 

 

 

今回、期待以上の結果を得ることができた、今回の別大。

この年になっても、記録を更新できる自分に、やや驚きです。

大好きなマラソン。

これからも挑戦する姿勢を持ちたいものです。

 

今回、共に走ったランナーの皆さん、お疲れさまでした。

大会運営に当たり、尽力してくださったスタッフ、ボランティアの皆さん、有難うございました。

また来年も、この別大の地に返ってきたいと思います。

 

有難うございました!!

 

image

↑逆さま(笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村