MAURTENニューイヤー30K@小松川千本桜 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【MAURTEN(略)レポ ~実走編】

今回、別大3週前の30km走として、こちらのイベントに参加しました。

「イベント(練習会)」であり、レースではありません。

 

こちらを選んだ理由としては…

①ペーサーがいること

②走りやすい荒川河川敷であること

などです。

 

本来ならばペーサー頼みでは、実力とは言えないとおもいますが、

本レースに向けてよいイメージを作ることが優先です。

 

コースはフラット。

片道2.5kmを6往復。

景色的には退屈かもしれませんが、その分、走りに集中できます。

 

 

 

 

さて、そんなペーサー頼みのフラットコースを、9:00にスタート。

4分15秒ペースのランナーは、2人のペーサーさんを先頭に、それぞれ約20人の集団。

かなりの大所帯です。

 

ちなみに、今回のシューズはadios PRO2をチョイス。

決戦用PRO3は、温存です。

 

1km~10km

最初の3kmラップは、サブ3ペースをややオーバー。

大丈夫だろうか?と、やや不安になりましたが、今回は完全にペーサーについていきます。

もっとも、その後は4分15秒以下で安定。

 

風は、やや北風。

折り返して下流に向かって走るときは、ずいぶん楽に感じました。

 

 

 

11km~20km

ひたすらペーサーについて、河川敷を往復。

ふと後方を見ると、さっきまで一緒に走っていたランナーがいない。

中盤をすぎて、ドロップアウトしたランナーさんも多いようです。

 

一方の私は、全く疲労感は無し。

力を抜いて、楽に走ることができています。

 

この日は快晴で、雲一つない青空。

河川敷の広い景観が、とても気持ちよく感じられました。

まだまだ余裕です。

 

 

 

21km~30km

30km走としては終盤ですが、マラソンとして考えれば中盤を過ぎただけ。

変に力むことなく、力を抜いて走ることを心掛けました。

 

ただ、さすがに最後の周回は、やや脚に疲労を感じるように。

しかし、呼吸の苦しさは無い。

深く深呼吸し、リラックス。

 

最後の折り返しを過ぎる近辺で、何人かのランナーは手段から飛び出していきました。

仕上げの追い込みに駆けたようです。

 

私は、そのままペーサーの後方をキープ。

あくまでも、マラソンの為の練習。

フィニッシュは、12.195km先。

最後まで、淡々とラップを重ね続け、30kmを終えました。

 

 

 

結果として、キロ4分14秒Avg

ペーサーさんの正確なラップのおかげで、安定したペースで走ることができました。

完走後の疲労感が少ないことから、もう何秒かペースを上げても大丈夫か。

 

しかし、30kmまでは力を抜いて走ることが重要。

ペースアップを考えるのは、その先。

自分自身の体調を確認しつつ、落ち着いて走ることを再確認できました。

別大でも、同様に走りたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村