伊豆稲取キンメマラソン2023 ③ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【キンメマラソンレポ ~Finish】

 

エイドのおもてなしで、エネルギーチャージ。

再び激下りへ突入。

 

しばらく市街地を走り、たどり着いた先は・・・海!!

 

一気に景色が広がる。

海大好き人間の私。

テンションも上がります。

 

海岸線を1km程走って、折り返し。

こちらでも、先行する山口さんとスライドできました。

ちなみに、折り返し地点周辺は不整地。

というか、空き地?(笑

 

 

 

海岸沿いを市街地に向けて走る。

前半とは違って比較的フラットですが、細かいアップダウンが意外と脚に来る。

前半の激坂で脚を使いすぎたようです。

 

その内コースは海沿いを離れ、住宅街へと向かっていく。

 

「これ、本当にマラソンコースか?」と思うような、細い路地裏(笑

この地域に住む方々の、正に生活道路です。

軒が並ぶ沿道では、地域の方々が玄関先から応援してくれる。

折角の休みの日を騒がしてしまい、申し訳ない。

それなのに皆さん、笑顔で声援を送ってくれます。

地域に根差した大会。

本当に有難いですね!

 

 

 

やがて住宅街を抜ける手前、山口さん発見。

上りで、その背中を捉え先行(!!

しかし、直後のエイドに立ち寄っている間に、抜き返されました(汗

 

 

 

 

そのエイドですが、こちらも凄いおもてなし。

ニューサマーゼリー

 

お赤飯(花月製菓

 

わさび漬け

お酒が欲しい(笑

 

どれも美味しい!

しかも、ボランティアさんがどんどん進めてくる(嬉

お言葉に甘えて、お代わりしました。

 

特に赤飯が美味しかったです。

甘納豆を使用した、この土地ならではの赤飯らしい。

エネルギー補給に、ばっちりですね。

 

 

 

 

 

さて、十分におご馳走を堪能し、エイドを出発。

湾曲した沿岸の向こう側に、フィニッシュ地点が見える。

ひと際、賑やかな応援の声。

それが、徐々に近づいてくる。

 

大勢の観客に迎えられるフィニッシュ地点。

 

しかし、一旦そこを通り過ぎなくてはならない。(涙

(奥さんスポーツ(笑

 

反対車線には、すでにフィニッシュを迎えているランナーの姿。

それを横目で見つつ、ここから約1kmを往復してこなければならない。

精神的に辛い部分(泣

とにかく、先ずは折り返しまで踏ん張るべし。

 

 

 

 

しかし、その折り返しまでの道が、上り坂(涙

前半で脚を使い果たし、ペースが上がらない。

 

ふらふらになりつつ、なんとか最終折り返しへ到達。

折り返して下りになった力を利用し、一気にペースアップ。

 

 

 

 

 

そのままの力で、フィニッシュ地点へと向かう。

今度こそフィニッシュを迎える、我々への声援。

その中に、奥さんの姿を認める。

 

それらの応援を最後の力に、フィニッシュラインを突き抜けました。

【記録】1時間33分32秒

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村