あおもり桜マラソン2023 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【あおもりマラソンレポ ~前日】

今回、なぜ青森までも行ってマラソンを走ったのか。

実は、密かな野望があります。

 

「47都道府県フルマラソン完走」

 

あっちこっち行って走っているうちに、

全ての都道府県を走りたいと考えるようになりました。

 

同じマラソンでも、その地域によって特色があります。

何より、訪れたことの無い場所に行くのは、とてもワクワクします。

はたして、完走するのは何年後か?

大好きなマラソンを何歳になっても続ける、一つのモチベーションになればと思います。

 

 

で、今現在どの程度走っているのかと言うと、

 

47都道府県中・・・・・・12都道府県

 

まだまだ、先は長いわ~~~(汗

 

 

 

 

という訳で、あおもり桜マラソンです(笑

 

レース前日に新幹線を乗り継ぎ、青森へ。

 

折角の旅ランなので、午前様から飲んだくれ(笑

 

神奈川から数時間かけ、青森駅に到着です。

 

実は、青森に来るのは初めてのこと。

青森のイメージと言えば「ねぶた」

本番の祭りは見れなくとも、ぜひ山車は見たいものです。

 

その前に、青森グルメで空腹を満たす(笑

奥さんの「ホタテを食べたい!」との要望から、訪れたのはコチラ。

青森駅から徒歩10分ほど、「柿源」さん。

焼きホタテ定食など、各種ホタテ料理に目移りする。

悩みつつ頼んだのは、ホタテ刺身定食とホタテフライ定食。

ホタテが大きく、新鮮で美味い!

みそ汁に入っているモズクも、シャキシャキ食感。

 

日ごろはそれほど食べませんが、青森のホタテは何個でも食べれそうです。

 

 

 

腹も満たされ、落ち着いたところで本題のねぶたへ。

青森駅すぐそば、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

 

中へと進むと・・・

大迫力の、ねぶた!!

初めて見ましたが、その迫力に圧倒されました。

しかし、大きいだけでなく、とても細かい部分まで丁寧に作られている。

いつまで見ていても、全く飽きません。

すばらしい芸術品です。

動いているところも、ぜひ見たいですね。

 

 

 

ねぶたで感動した後は、すぐ近くの「A-FACTORY」へ。

青森の特産品、名産品の数々。

お土産が、たくさん買えました。

 

ついでに、青森りんごを使ったデザートアイスを食す(笑

味は、濃縮されたりんごそのもの。

美味いわ~~。

 

 

 

 

一旦ホテルに戻った後、この日の夕食は郷土料理居酒屋へ。

「津軽じょっぱり漁屋酒場」

 

青森の海鮮刺身。

 

キンキの塩焼き。

 

この時期だけだという、青森のトゲクリガニ。

 

せんべい汁は、紙芝居の紹介付き(笑

 

当然、酒も進む。

奥さんは、青森りんごビール。

長芋焼酎など、関東では見ないお酒も飲む。

 

色々と、青森の珍しい料理を頂き、大満足。

ちなみに、こちらの居酒屋では津軽三味線の生演奏も楽しめました。

 

 

 

さんざん食って、飲んで、楽しんで、居酒屋を後にする。

それでも飽き足らず、コンビニで青森名物「イギリストースト」を購入。

ホテルで食べると、これも美味しい~。

パン生地がふわふわだし、中のクリームが優しい甘さ。

これは、クセになります。

 

 

 

青森の観光を楽しみ、食を堪能する。

もう、思い残すことはありません。

幸せな気分に心が満たされ、大満足のまま、やがて眠りへと着くのでした・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あ、明日マラソンだった(笑

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村