【埼玉30Kレポ ~10km】
埼京線武蔵浦和駅で降り、
バスに乗り継いで「彩湖・道満グリーンパーク」に到着。
彩湖に来るのは、初めて。
埼玉県のどこらあたり??
などと思っていましたが、つい先週走ったハイテクハーフ。
その折り返し地点の朝霧水門は、荒川を挟んで反対側でした。
以外に身近な場所で、びっくり。
田舎者故、土地勘が無いのです…(涙
今回、わざわざ30km走の為に埼玉まで来たのは、3週後の別大の為。
本命に向け、できればレースペースで走りたい。
しかし、一人だと途中、甘えが出てしまう(汗
そんな訳で、ペースメーカーも付き、多くのランナーと共に走れる埼玉30Kに参加した次第です。
しかも、今回はコロナイベント割が適用され、通常よりも割安にエントリーすることができました。
なので、会場受付にて検温&体調チェック提示の他に、ワクチン接種3回の証明書提示も必要でした。
会場はコンパクトですが、ちゃんと更衣室テント&荷物預けも有り。
無事に着替え完了・・・。
と言いたいところですが、なかなか上着が脱げない。
何しろ、寒い(震
朝、自宅を出た時は「今日は暖かいな~」と感じていました。
天気予報でも、気温が上がることを言っていたし。
なので、寒さ対策は全く考えていませんでした。
がしかし、会場に着くと、何とも空気がひんやりしている。
アナウンスでは、気温6度とか何とか。
周囲を見渡すと、ほとんどのランナーさんはTシャツ姿。
ランシャツだとしても、アームカバーや手袋は着けている。
対して、私はランシャツ一枚…。
これは…、やばい‥‥(涙
などと、後悔しても後の祭り。
スタート時刻ギリギリまで、上着を着て待機。
5分前に大急ぎで荷物を預け、スタートラインに並ぶ。
早く、走って温まりたい~~~(泣
がたがた震える中、9時にスタート。
因みに、スターターは福田六華さんでした。
今回の30Kには、3時間~5時間完走までのペーサーが付きます。
私は先頭の、3時間ペーサーへ。
3時間ペーサーは3人。
その内、二人は前で引っ張る。
集団の最後尾に、一人がフォロー。
合計3人に囲まれた、3時間ペース集団の形態。
私は、その最後尾のペーサーさんの後ろを走ります。
とにかく、キロ415ペースで無事に30kmを走り切り、
そして走った後の余裕度を図りたい。
そう考えて、序盤はひたすらペーサーさんに付いて行く作戦。
ラップは次の通り。
彩湖周回コースは、1周5km。
ペーサーさんのおかげで、落ち着いてラップを刻むことができています。
しかし、フルマラソンの距離からすれば、序盤も序盤。
果たして、無事に30kmを走り切ることができるか?
そんなことを考えつつ、2周目終了。
気を引き締めなおし、3周目に向かいます。