北海道マラソン2022 ⑦ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【北海道マラソンレポ グルメ&おまけ】

 

今回の北海道マラソン。

シーズン初戦として無事に走り切ることが第一の目標でしたが、もう一つ、同じくらい大事な目標がありました。

 

北海道の、美味しいものをいただくこと。

 

これを完遂しなければ、マラソンを走り切ったとしても、不完全燃焼です。

しかし、一泊二日の強行スケジュールなので、食の機会は限られる。

十分なリサーチを行い、いざ実食。

 

 

到着初日の昼食。

まずは、北海道の海鮮を頂きたい。

 

とういう訳で、向かったのがこちら。

二条市場。


市場らしく、輝くような北の食材がずらりと並ぶ。


思わずウニを丸ごと手づかみで食べたくなりますが、そんな衝動を抑えて、入ったお店はコチラ。


「大磯」


数あるメニューの中で、一番人気だという三色丼を頂きました。



ああ、生きてて良かった。

 

 

 

 

次に、時間をおいて夕食。

 

辛い物を食べると、次の日に影響するか?

と思いつつ、向かったお店は「カレーショップ エス」


悩みつつ注文したのは、北の味覚スペシャルカレー。



スープはスパイシー。

しかも、うまみが詰まっていて美味しい。

具材は自慢のタンドリーチキンに、北海道の幸。

うまか~~。

 

 

 

最後に、マラソン後のお楽しみ、最後の昼食。

伺ったのは、コチラ。


「喜来登(きらいと)」

 

もう走ることは気にしなくてよいので、ガツンと札幌ラーメンを頂きました。


ここのお店の特徴は、山もりのネギ。

ネギ好きには、たまりませんね。

 

味噌ラーメンのスープは、思っていたよりもあっさり。


マラソン後でも、美味しく頂くことができました。

 

ついでに、ビールも頂く。


サービスで枝豆もついてきました。

沁みるね~~。

 

 

 

その他には、ホテルの朝食ブッフェ。


最後は空港で買った、空弁。


奥さんへのお土産にしました。

 

もう、思い残すことは無い…。

 

と言いたいところですが、やはりマラソンのことを考えると、腹一杯に楽しめないのがやや心残り。

あらためて、北海道に来ようと誓うのでした。

 

待ってろ、北海道~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このままではグルメブログになってしまうので、北海道マラソンの振り返りなどもやってみる(笑

 

5km毎のラップは次の通り。


最初の5kmラップは24分台。

そこから徐々に上げて、最後の5kmラップが22分台。

 

見方によってはネガティブスプリットとも言えますが、

単純に入りが慎重すぎた所以です。

ただ、夏バテで疲労が抜けていないコンディションでしたが、

激しく落ち込むことなく走り切れたことは、自信になりました。

 

さらに細かく、1km毎のラップは次の通り。







走りつつ、自分の調子を伺いながら、ペースを設定していきました。

1~10kmは、キロ450。

10~30kmは、キロ440。

30~40kmは、キロ430。

最後は、キロ420を切るように。

 

やや慎重すぎたきらいもありますが、思った通りに走れたことには満足です。

終盤まで脚も呼吸も余裕があったので、次のレースでは、突っ込んでどこまで走れるかを実験してみたいと思います。

 

ちなみに次のフルは、10月の横浜マラソン。

首都高が鬼門だと評判ですが、今度はサブ3を狙ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、初めての夏のマラソンでしたが、初戦としては満足のいく内容だったと思っています。

レースも、食も(笑

 

遠方の為、毎年参加するのは難しいかもしれませんが、

機会があれば、ぜひ走りたいレースです。

 

北海道マラソン。

素晴らしい体験を、有難うございました!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村