北海道マラソン2022 ⑥ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【北海道マラソンレポ Finish後】

 

今回も、無事にフィニッシュすることができました。

フィニッシュ地点では、お互いに健闘を称え合うランナー。

充実した表情で、明るい雰囲気に包まれる。

 

この瞬間が、マラソンの醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

さて、フィニッシュ後、そのまま流れに沿って進進み、

完走メダル&フィニッシャータオルをもらう。

なんとも、シャープなデザインのメダルです。

 

続けて進むと、水を配っているボーイスカウト(?)の皆さん。

有難うございます。

 

さらに、熱くなった全身を冷ます水シャワー&ミスト。

 

最後に、アイシング用の氷まで。

 

流石、夏のマラソン。

フィニッシュ後も暑さ対策が取られています。

 

 

 

 

 

そして、もう一つの賞品をゲットするために、足早に進む。

 

サッポロビール北海道マラソン特別ジョッキです。

先着5000名とのこと。

無事にゲットできました。

これで、これから毎晩ビールを飲もう!

 

その隣のブースでは、メロン入り甘酒をもらう。

これも、うまい!!

 

その後は本来なら手荷物回収に向かうところですが、私はホテルに預けたので無し。

 

その代わりに向かったのは、無料マッサージ。

疲れた脚を、優しくほぐしてもらいました。

 

ちなみに、マッサージ中に使ったバスタオル、そのままもらいました。

感染症対策のためもあったのかもしれませんが、

無料の上に、こんなプレゼントまであるなんて、太っ腹です。

 

という訳で、景品タオルが2枚になりました。

…バッグの中に入るかな(笑

 

 

 

 

 

 

ひと段落したところで、公園の芝生へ移動。

そこに座って、ゆっくりとストレッチ。

 

周囲も走り終えたランナーが、それぞれの時間を過ごしている。

仲間や家族と話したり、疲れ果てて寝ていたり。

激走とは打って変わった、安堵の時間ですね。

 

私もゆっくりしていきたい所ですが、今日の夕方の便で関東に戻らねばならない。

もっとこの空間を味わっていたい気持ちを抑え、ホテルに戻りました。

 

 

 

 

 

ホテルに戻って、預けていた荷物を引き取る。

 

さて、ここで問題になるのが、汗だらけのこの体をどうしたものか?

事前に銭湯などの場所をチェックはしていましたが、いずれも歩くには遠い。

悩んでいたところ、ホテルのスタッフから嬉しい言葉が。

 

「宿泊の方は、当ホテルの大浴場が利用できますよ」

 

なんと!それは有難い!!

別料金ではありましたが、マラソンで疲れ切った中、他の場所まで歩くよりよほどマシです。

ありがたく利用させてもらいました。

 

 

 

 

 

大浴場で汗を流し、一安心。

すると、なんだかお腹が空いてくる。

 

北海道、最後の食事に札幌ラーメンを食べました。

目当てとしていたお店は行列ができていましたが、

もう脚の疲労を心配しなくてよいので、問答無用で並びました。

 

ラーメンと同時に、ビールも注文。

悪魔的な、うまさだぁ~!

 

 

 

 

 

北海道グルメも楽しんだところで、もう思い残すことは無し。

空港に向かうため、札幌駅へ。

 

その途中、大通公園を通る。

もう制限時間を過ぎていたため、ランナーの姿は無く、撤収作業が始まっていました。

祭りの後、なんとも寂しい感じです。

 

 

 

 

札幌駅から、電車に乗り新千歳空港へ。

若干時間があるので、訳も無く空港内もぶらつく。

 

今回の北海道マラソンの旅。

慌ただしい日程ではありましたが、北海道グルメも楽しむことができました。

そして、初めての夏のマラソン。

疲れが抜けきれていない状態の中、自分としては納得の走りが出来たと思います。

 

全ては、北海道マラソンに関わる、多くの人々のおかげです。

共に走ったランナーの皆さん、お疲れさまでした。

大会を盛り上げてくれたスタッフやボランティアの皆さん、有難うございました。

 

素晴らしい思い出になりました。

またいつか、北海道の地を訪れたいと思います。

 

…今度はマラソン以外で、ゆっくりと?(笑

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村