小田原尊徳マラソン2019 ③ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

尊徳マラソンのコースは、酒匂川沿いのサイクリングコースを利用した周回コース。

前半は川の西側を上流に向かって走る。

4km程走ると、紫水大橋を渡って、川の反対側へ。

そこから下流に向かって走り、富士道橋を渡って1周終了といったカンジ。

 

序盤はその場の流れに任せて、のんびりラン。

 

紫水大橋に上がる手前、沿道に応援の方々。

その中の一人、よく見ると東京マラソンのTシャツを着ている!

「あっ!!」

と思った時には、通り過ぎてしまいました。

もし、2周目にもいたら声をかけさせていただこう。

 

基本、道路を封鎖したりしていないので、橋の上は歩道を走る。

それでもサイクリングコースよりは広い?

隙間が空いたので、ひょいひょいと前に出ていく。

 

橋を渡った後は、田園地帯をちょっと走り、酒匂川東側のコースへ。

こちらの方が、やや道幅が広い。

しかも下流に向かっての下り基調。

沿道に見知った顔がいたので、応援に答えつつ気持ちよく走っていると、徐々にペースが上がりキロ4分10秒台に。

無理にペースを上げた感覚でもないので、そのまま橋を渡り、2周目に突入。

 

ペースが上がった為か、1周目とはうって変わってランナーもまばらに。

春の暖かい風に当たりながら、今期最終戦となるレースを楽しむ。

この1年も、色々な大会に出たなぁ…。

このサイクリングコースを含め、毎日よく走ったもんだ…。

1年間を振り返りつつ、激闘のレースを思い出すと、徐々に気分が盛り上がり、ペースが更に上がる。

 

紫水大橋手前。

先ほど見た東京マラソンTシャツの方は、もういなかった。

ちょっと、残念。

 

川の反対側に渡り、残りは5km。

オールスポーツのカメラマンがいる。

腕を上げて、カメラアピール(笑

 

チラッと時計を確認。

91~92分くらいでフィニッシュかな?

 

東側コースは、終盤が砂利道。

さらに、橋をくぐる際に大きく下って上る。

スピードが乗ったまま、それらをクリア。

橋の上に出ると、大勢の応援。

「有難うございます!」

手を振って応えつつ、小田原アリーナへのフィニッシュロードへ。

 

再びチラッと時計を確認。

ん?89分ちょい??

ゴールゲートも見え、残り200mほど?

まさか、90分カットできる!?!?

 

「東京マラソン、がんばれ!!」

沿道から、嬉しい激が飛ぶ。

「有難うございます!!」

応えつつ、最後の最後に全力スパート!

そのまま、ゴールゲートに飛び込みました。

 

記録:1時間29分59秒

ネットタイム:1時間29分41秒

 

今期最後のレース。

気持ちよく、楽しく地元を走りつつ、

まさかの90分カットでのフィニッシュでした(嬉

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村