足立フレンドリーマラソン2018 ④ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【足立フレンドリーマラソン レポその2 10km~ゴール後】


【10km~Finish】

(↑ゴール後、止めるのを忘れていて、22kmが変なラップです(汗)

 

フィニッシュゲートを反対側からくぐり、残り10km。


10kmコースのランナーが最後のラストスパートをかけています。


コース上にはスタッフが立ち、マイクを持ってアナウンス。


「右手斜め前に見えるスカイツリーが、真横に見える処まで走れば、折り返しで~す!」


確かに、荒川を挟んで、斜め前方遠くにスカイツリーが見えます。


それが真横に来るまでって…。
思わず「長いよ!」、とツッコミを入れるランナーもいました(笑


何にしても、折り返しまで5km。
ここまでほぼフラットなコースを走ってきましたが、13km地点に唯一、大きなアップダウンがあります。
しかも、ただ上るだけでなく、大きくZ字に折り返しながら土手を上る形に。
折り返しの部分で、嫌でもスローダウンしてしまいます。


そんな上りの様子を遠くから眺めつつ走っていると、沿道に立つ異様な存在に気がつく。


え?鎧兜・・・・??


ジッと凝視していると、その鎧武者から「kasoさん?」の声。
応援に駆け付けてくれたエルトさんでした。


キタタン以来ですが、当然、その時とは全く違う格好。
ブログで拝見してはいましたが、こんな本格的な鎧装束だとは、驚きです。
あっけに取られつつ、そのまま上り坂へ。
いい感じに力が抜けて、上り坂をパスすることができました(笑


上った土手を下り、折り返し地点を目指す。
14km地点あたり、先頭ランナーがスライドしてきます。


少し離れて、女子トップの選手も。
チームR×Lの吉田選手。
速~~~い!


スライドしてくるトップランナーたち。
皆さん、苦しそうな表情です。
必死に記録に挑戦している思いが感じられます。


さて、先ほどアナウンスされていたように、やっとスカイツリーが真横に見えてきました。


同時に、第2折り返し地点。
そこを回り、残り5kmです。


折り返してしばらく走ると、ランナーの中に、ボーダー柄のラガーマンが走っている。
いつもブログを拝見させていただいている、ニシドナルド伯爵さん
ラガーマンよろしく、力強く爆走されていました。


仮装ランナーの多さも、足立フレンドリーの特徴ですね。
季節がら、クリスマス関係のランナーが多く見られました。


再び、大勢のランナーとすれ違いながら走る。
ここまで来ると、やはり表情が険しいランナーが多いように感じられます。
必死の形相で走るランナーに負けぬよう、私も最後の数キロに向けて、脚に力を入れ直す。


19km地点、再びの上り坂。


なるべくペースを落とさず、前傾姿勢で上る。
それでも、今回2度目のキロ4分06秒のラップ。
終盤、流石に苦しくなってきました。


19km地点を過ぎ、下りが終えた先に、再び登場の武者エルトさん。


手を振って、応援してくれています。
「エルトさ~~ん」と、すれ違いざまにハイタッチでパワーを貰う。
おかげで、この区間は3分57秒までラップが上がりました。
武者パワー、恐るべし。


残り1km。
ここまでほぼ想定通り、キロ4分0~5秒でまとめて来れました。
しかし、やや呼吸が苦しいか。
「余力を持って走りきる」という点については、まだまだ課題があるようです。


ゴールゲートが見えてくる。


沿道の応援も、一層盛り上がります。
その応援に応えるように、ラストスパートをかけるランナーたち。
私も負けじと、最後の気合を入れ、ゴールゲートを駆け抜けました。


【Finish Time】
グロス:1時間26分03秒
ネット:1時間25分36秒


ゴール後は記録証をもらいに発行所へ向かう。


記録証は、しっかりとクリアファイルに入れてくれました。
ゴール前から雨粒がぱらぱらと降ってきていたので、これは嬉しい心遣い。


手荷物を引き取り、そのまま更衣室へ。


更衣室は、相変わらず大勢のランナーたちでごった返しています。
始めと同じように、やっとスペースを見つけ、何とか着替え終了。


着替え後は屋台でビールでもと思っていましたが、
雨足が強くなり、いよいよ寒くなってきたので、今回はそのまま帰ることに。


帰る途中、救急隊が慌ただしく会場へ向かっていく。
担架や車いすで運ばれていくランナーの姿が見られましたが、大丈夫だったかな…。


会場を後にし、また北千住駅まで歩いて帰る。
行きとは違って、トイレの心配は無し(笑
ただし、雨に降られ、とても寒い。
ここにきてTHE NORTH FACEストライクトレイルフーディが役に立ちました。


さて、今回の「足立フレンドリーマラソン」
公認大会でもあり、記録を狙うには良い大会だと感じました。
コースはほぼフラット。
1カ所の上り下りも、勢いで越えられそうです。


また、大勢のランナーとスライドしながら、楽しく走れる大会という印象を得られました。
沿道の応援や、ランナーたちが一緒になって盛り上がっている感じです。
その年の走り納めとして、気持ちよく終えられる大会でしょう。
ぜひ、来年も参加したい。
そう思える、素晴らしい大会です。


参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。
そして、応援してくださった大勢の方々、本当に有難うございました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

(エルトさん、ニシドナルド伯爵さん、勝手にリンクご容赦を。

ご都合あればリンク外しますので、その際はご連絡ください…。)