【50km~60km】
河口湖を離れ、足和田出張所の第13エイドに到着。
ここでは、ドロップバッグを回収できます。
すでに多くの人がバッグを開き、一旦の休息を行っていました。
テントに近づくと、こちらが言う前にゼッケンを確認、
大声でナンバーを告げて、バッグを出してくれました。
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。
建物入り口の手すりに腰掛け、バッグを開きます。
最初に取り出したのは、コーラ。
エイドにもありましたが、楽しみにしてきたので持参したものを一気飲み。
もう一つお楽しみにクリームパンも入れていたのですが、こちらは食べられず。
疲れた内臓には、やや重かったようです。
続けて、汗拭きシートを取り出す。
これで体を拭くと、汗でドロドロだった体が、
ひんやり、すっきり癒されました。
更にOs-1を取り出し、ハイドレの中身を補充。
今回、ハイドレにOs-1を入れ、ちびちび飲みながら走ったのは、
熱中症対策にある程度効果があったように感じます。
ただし、1Lの水を背負って走るのは、やっぱり重い。
どちらを優先するのか、悩むところですね。
逆にドロップバッグの中に入れたのは、ワイヤレスイヤホン。
説明書にはバッテリーが8時間持つと書いてありましたが、5時間足らずで終了。
もう一個ありますが、早々にバッテリー切れになることを危惧し、
しばらくは音楽なしで進むことにしました。
一旦休憩してしまうと、腰が重い。
15分近く、ここのエイドで止まっていました。
時計を見ると、スタートから6時間経過し、予定より遅れ気味。
「このままじゃいかん!」と決心し、立ち上がる。
ドロップバッグをカーゴに投げ込み、
エイドで提供されていた「湘南ゴールド」でエナジー注入。
気合注入完了!!
エイドを飛び出し、見えたのは果てしない上り坂・・・。
いきなり歩きから入りました・・・・。
這う這うの体で何とか上りきり、3番目の湖西湖に到着。
久々の湖の景観に、心が癒されます。

~60km通過~
Split06:27:29 Lap01:21:28 通過時刻10:27:29
【60km~70km】
明らかにペースが落ちてきました。
キロ6分を維持できず、7分台になることも。
日差しも強く、体力を消耗させます。
西湖を離れ、集落に差し掛かりました。
すると、向こうから逆走してくるランナーが。
「どうしたんだろう?忘れ物??」
等と、のんきなことを考えていると、続けてランナーが2,3人。
あ!もうトップのランナーたちが折り返して来てるのか!!
いったいどんなペースで走ってるの?
と言うより、どんな体力してるんだ!?
驚くとともに、もうこの人たちは残り30kmを切っていることを考え、
羨ましいという思いが込み上げてきました。
こっちは、やっと半分なんだよなぁ・・・。
疲労と共に、ネガティブなイメージが徐々に心を支配していきます。
第15エイドに到着。
ここでは「吉田うどん」が振る舞われていました。
ウルトラマラソンの楽しみは、エイドの食べ物。
有り難くいただきましたが、麺を全部はたいらげることができず、
ごめんなさいすることに。
徐々に固形物が受け入れられなくなってきました。
西湖から精進湖への道は、山間を走るバイパス道路。
下り坂になっているので自然とペースが上がります。
それでも、キロ6分台までしか上がりません。
正直、走るのが辛くなってきました。
精進湖へ向かう分岐点。
第16エイドでは、「文明堂カステラ」が。
カステラは大好物。
早速一切れいただきました。
まだ、何とか食べることができているぞ。
~70km通過~
Split07:41:44 Lap01:14:15 通過時刻11:41:44
【70km~80km】

4番目の湖、精進湖に到着。
やはり、他の湖に比べると小さめ。
それでも、富士山と一緒に見ると、とても絵になります。
精進湖と別れると、すぐに分岐点。
そこには恐ろしい看板が。
「118km 右折」
正に地獄への案内板です。
なぜ、俺は118kmにしたんだろう。
初ウルトラなんだから、普通は71kmから、いやせめて100kmだろうに。
自分自身に悪態をつく。
もう辛さを通り越して、笑えてきました。
多くのランナーは左折していく中、重い足取りで右折していきます。
向こうからは、すでに本栖湖を回ってきたランナーが走ってきました。
この人たちは、もう18kmを走ってきたのか。
俺も今すぐ折り返して、この人たちについていきたい。
ランナーとすれ違うたびに、そんな思いが頭を巡ります。
もう完全に心が折れてしまいました。
本栖湖県営駐車場、第18エイドに到着しました。
ここでも、あらかじめ預けておいたドロップバッグが回収できます。
ボランティアの方からバッグを受け取り、日陰に座り込む。
一回目のバッグと同じく、コーラを取り出し飲む。
でも、半分も飲めない。
当然クリームパンなんて、見向きもしない。
汗拭きシートで、もそもそと体を拭く。
ひんやりして気持ちいい。
Os-1をハイドレに補充。
これだけが命綱だ。
さあ、次に進もうと考えるも、体が動かない。
脚が痛くて痛くて仕方がない。
周りには死んだように横になっているランナーもいる。
俺も横になりたい。
でも、横になったら最後、二度と起き上がれない気がした。
とにかく完走だ。
ここまで来て、あきらめるのだけは絶対に嫌だ。
何とか立ち上がり、エイドを後にする。
よろよろと一歩ずつ歩を進める。
とてもじゃないが、走れる気がしない。
それでも、歩いている内に徐々に体が慣れてきたのか、
ゆっくりと走り出すことができた。
ゴールまで、残りは約40km。
先ずは、本栖湖をクリアしよう。
~80km通過~
Split09:11:43 Lap01:29:59 通過時刻13:11:43
