ハセツネ30k2018 ④ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

 

トイレを終え、荷物を預け、スタート場所へ。
並んだのはスタート1時間前くらいでした。
すでに、数十人ぐらいの人が並んでいたでしょうか。
私は「4時間」のプラカードのあたりに並びました。

 

正直、トレランではどの程度のゴールタイムになるのか、
私には全く予想ができません。

マラソンであれば、「キロ○分で走れば、だいたい○時間だな。」
と、予測が立てやすいのですが、
山中を走るトレランでは「キロ○分」なんて分かりません。

 

ただ、今回は「1000位以内」と言う目標があったので、
「5時間は切ったほうがいいのかな・・・?」
と、大雑把な考えからゴールタイムを予想しました。

 

しかし、周りの人を見ると、皆さん速そうです。
本当に私なんかがこの場所にいてもいいのでしょうか・・・。
ちょっと、不安になります。

 

とりあえず、並びつつ今回の作戦をおさらい。

今回のプランは、

「ロードは走る、トレイルは歩く」

です。

 

 

プランもへったくれもない、単純明快です。
トレラン2年目の初心者が、あれこれ考えても仕方がないでしょう。
何より、安全第一がモットーです。
怪我の無いよう、トレイル部分は安全運転で行きます。

 

そんなことを考えているうちに、徐々に人が増えてきました。


スタート30分前には、道いっぱいにランナーが溢れかえっています。
仕切りの外側を通って前方に行く人もいましたが、
スタート時刻が迫ってくると、その数も減ってきました。

 

スタート10分前。
寒さはそれほど感じません。
レインウェアを羽織っていた人たちも、脱いで準備を始めました。
今日も暑くなりそうです。
ザックに背負った1.5Lの水が、重たく感じます。

 

アナウンスの女性が、
「辛いのは、気のせいだ~」
と教えてくれました。

 

確かにその通りだと思いました。
走るのが好きで、大会に出ているのです。
今日もめいっぱい、楽しむだけです。

 


8時30分、レーススタートです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村