ステッキチェアと朝日 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は晴れ。気温13℃、微かな東寄りの風。

 

体温:36.5℃

体重:70.4kg

血糖値 朝:119 昼:-- 夕:107

 

今朝はとてもよく晴れましたが、テレビのニュースで言っていたような年に1度有るか無いかの晴れとはちょっと、、、。今朝は試しにステッキチェアを持って散歩に出ました。難点発見。先ずは少々重い事。歩き始めは少々気になりました。しかし、後半の腰が痛み始める事からは、杖が有る安心感も有るのでしょうが、杖として役に立ってくれました。実は昨日少々お腹の張りが有ると書きましたが、結局これが昨日1日を支配してしまいました。

 

ずっと起きた時から何となく腸に痛みは感じていたのですが、8時を過ぎると次第にキリキリと痛み始め、9時頃から下痢tが始まりました。久しくご無沙汰していた水様便です。腹の痛みが次第に強くなると共にトイレの間隔も短くなり、昼飯も抜き。痛んでいる場所は明らかに大腸です。午後1時半ごろに堪らず病院へ電話しました。入院の準備も整う頃、折り返しDrから電話がやって来て、明日のスインプロイクを中止の指示。オキノームも今飲めとの事で、暫し様子見。1時間後に再度Drから電話で、状況確認。未だ痛いと伝えると、カロナールを今飲めとの事。飲んで見ると夕方5時位には耐え難い痛みは無くなりました。その後、6時にタペンタ、オキノームを服用し、9時にオキノームを更に追加。これで何とか痛みは和らぎました。朝食を摂っただけだったので、この時点でプリンとバナナを食べ、就寝。目薬も血糖値も全部ぶっ飛んでしまいました。結果、1日で又1kgの体重減です。昨日の電車通院の元気は何だったのでしょうか。今朝も未だ昨日の朝位の痛みが有ります。どうなるかと不安なのですが、散歩へ出ました。

 

外へ出てみればそれはそれで、何となく気も晴れて楽しくなります。新しい杖もそれなりにモチベーションなのでしょう。標準コースは難なくこなし、日の出ポイントへ向かいましたが、意外な風景が、、、。

 

西の空に沈みかける月です。これは見事でした。
5:47の東の空。日の出には時間が有ります。その割には明るいですが、、、。
こいつに座って待つ事にします。
待っていると次第に調整池に白い靄が掛かって来ました。靄が出て来る過程を見たのは初めてです。
6:07、日の出です。雲が好いアクセントになりました。この辺りで実は寒くなって来ました。20分も座っていたので、寒いですよね。胃も次第に痛み出して来たので、退散を決めました。今日の散歩は2200歩強で終了です。
 
ちょっと写真が多いので長くなりました。そろそろまとめに入りますが、矢張り痛みが強いと気力、体力共に奪われてしまいます。これを防いでくれるのが緩和医療だと思います。昨日電話でDrと話をしましたが、もはやDrからは延命につながる言葉は何も聞けませんでした。後1週間で緩和へ移る患者ですので、或る意味、仕方が無いのかも知れません。7月の末には入院の支度をしてすぐ来るようにと言われたのですが、昨日は兎に角鎮痛剤を飲めと言うだけでした。この現実と向き合って行く事も緩和へ移る事なのですね。
 
まだまだ闘病は続きます。
 
 
癌と闘う戦士達の村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村