終わりに向けての生活微調整 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は晴れ。気温13℃、ほぼ無風。

 

体温:37.0℃

体重:72.0kg

血糖値 朝:131 昼:129 夕:119

 

寝坊しました。目覚めれば6時半。次男君が先に起きて朝食を食べていました。昨夜はかみさんと遅くまで話し込んでしまい、日が変わる頃床に就きましたので、仕方ないかな。大急ぎで着替えて散歩に出ました。もう朝日が街を照らしていて、気温の割には暖かく感じます。痛みも有るには有りますが、然程強くはなく、いつもの朝と大して変わらない感じ。標準コース+日の出ポイントを周って2100歩強で今朝の散歩を終えました。日の出はとっくに過ぎていますが、いつもの東の空を撮って来ました。

 

朝焼けも好いけれど、青空も好いですね。
昨日の雨で水量が少し増えた調整池も少し霞んでいます。今朝確認できたのは左隅に写っている水面に鴨のつがいが浮いていたのと、今年初めてオスの雉が遊歩道を歩いているのを見掛けました。雉は近付くと直ぐに逃げてしまうので写真に撮る事は出来ませんでしたが、奇麗ですね。赤いトサカが印象的です。因みに春にかみさんが写真を撮っていましたが、私は春から夏に掛けて入院していたので見られていません。
 
でも、この草の斜面にゆっくり腰を下ろして休憩できるような季節はまだ来ませんね。ここ暫く毎日必ずどこかで雨が降るので、斜面は濡れていて座ったり寝たりするには今一つです。杖と一体になった物があるようなので、探して見ようかな。
 
さて、昨日の外来ですが、Drに現状を話した所、タペンタをこれ以上増やしても副作用が強くなるので、レスキューのオキノームを倍出して呉れました。又、便秘による腹痛を抑えるため、センノシドを積極的に使いましょうと言うアドバイスも頂きました。Drも忙しそうだったので、予定通り痛みの事だけ話して昨日は良しとしました。血液検査も定期的にはしないと言っていました。私としては悪い数値がどんどん悪くなって行く様子も把握しておきたいので、緩和の医師には最低限2週間に1度の血液検査をお願いしようと思います。
 
次の外来は思った通り31日。緩和の初診は長くなるとの事で、その後時間が有れば消化器内科へ寄るように言われました。Drも内視鏡が入っているようで、隙間で時間を取ってくれるようです。疲れたとかもう遅いのでと言う理由でキャンセルしても好いからと言ってくれているので、午後一杯は病院にいるつもりで出掛けようと思います。出来れば緩和病棟の中も見てみたいので、、、。
 
帰って昼食をとった辺りから又腸がお腹を壊した感じと同じ様に痛み始め、午後3時位まで苦しみました。3時に便が結構出て腹の痛みは治まりましたので、バナナを買いに出かけました。大体4本で\200程度を目安にして来ましたが、もっと安い物が美味しそうに見えたので買って来ました。そして今朝食べて見たところ、びっくり。4本\100程度の物は味が薄っぺらで少々がっかり。次から元に戻します。この後、鬼門の夕飯前から吐き気が来ました。昨日は結局夕食は抜きで家族が夕食を食べている間、食卓の横で簡易マッサージ器で腰をもんでいました。入院が長かったので、横で食事をされても全く気になりません。これからは家族とは食事の時間をずらして自分の体調に合わせても好いと思います。
 
寝坊したので、UPが遅くなりましたが、毎日の更新も何時まで続けられるやら。いよいよ書けなくなったら、かみさんに引き継いでもらおうと思っています。
 
次の課題は23日の眼科外来です。来月4日の予行演習の積りで公共交通機関で大学病院まで行って来ようと思っています。目の手術の診断書もお願いして来ないと保険請求が出来ませんしね。
 
先程センノシドを飲みました。聞いて呉れと祈るばかりです。
 
 
癌と闘う戦士達の村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村