入院36日目:さあ、退院です | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は曇り。

 

体温:36.1℃

体重:74.4kg

血糖値 朝:139 昼:186 夕:143

 

昨夜ものすごい勢いで降った雨も止んだようですが、空はどんよりと曇っています。今日は退院の日。午前中一杯は雨にならない事を祈ります。

 

丸5週間と言う長い入院でしたが、色んなことが有りました。何時もの肺炎で緊急入院し、半年続いた肺炎の原因が漸く判明し、その対策を内科的手法で試行錯誤。この間丸4週間の絶食。最終的には胃空腸バイパスと言う外科的な処置を行い、何とかこれで行けるのではと希望を繋いだとたんに治療終了と言う宣告。流石に一瞬凹みましたが、漸く基本は無治療で行くと気持ちが固まった所で退院です。今日は術後12日。これも忙しい退院ですよね。

 

でも、2年間続いた治療に少なからず疲れていたのも事実で、何かの治療を始める度に副作用による結構致命的な合併症が発現し、苦しめられてきました。これに疲れました。

 

治験も調べまくりましたが、条件に合うものが見つかりませんでした。数件は何とか参加させてくれと言う一念で問い合わせをしてみてのですが、欠格事項の1つにでも抵触すると全く妥協のない門前払い。

 

代替療法は私の目から見ると全てが怪しげだったり、端から標準治療の補助療法だったりして単独で効果が望めそうなものは見当たりません。効くかどうかも分からない物に大金を払うのは愚の骨頂と心得ています。ここから先は全身状態を整える目的での漢方治療はやってみようと思っています。山梨迄ドライブも気分転換には好いのかも、、、。

 

兎も角今日我が家に5週間ぶりに帰ります。同居している息子や娘達も良くかみさんを支えてやってくれていました。それぞれに感謝の気持ちでプレゼントを買いました。長男君のだけまだ届いていないので何時渡すか迷っていますが、、、。

 

食事には特に制限は掛かっていませんが、普段の量の半分位を時間を掛けて良く噛んで食べる事。9月末頃まではこの調子で、そこからは徐々に量を増やす事は構わない。医師から言われているのはこれだけです。食事の量が減りますので、インシュリンの量も又リセットして試行錯誤が始まります。実は今現在はベースも打っていません。それでとても良い値に落ち着いていますのでいつ再開するかも様子を見ながらになります。

 

さあ、もう少しゆっくりして朝の回診が終わったら着替えて荷造りを開始しようと思います。長くいたのと、もうこの病棟に入院する事も無いのかなと思うと何となく寂しくも有りますが、やっぱり帰りたいですね。用水路のコイも元気かな?

 

また明日から少しづつ歩き始めます。いつの間にか日の出の時刻も5時を過ぎるようになりました。早朝散歩も出来なくなるまでは続けようと思います。

 

 

癌と闘う戦士達の村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村