家電が不調です | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は曇り。気温14℃、ほぼ無風。

 

体温:36.1℃

体重:84.7kg

血糖値 朝:141 昼:64 夕:108

 

今朝は雨上がりの朝です。昨夜の雨はかなりの物で、夕方には雨音がうるさい位でした。今日は4:35散歩スタート。注意していると時折微かな雨粒が顔に当たるのが感じられます。本当に微かな感覚なので、注意していないと分かりません。こんな具合ですので、湿度は高く、呼吸も楽かと思ったらなんのその。歩き始めて500歩を超えた辺りから息が切れ始めました。先週の月曜日程では無いのですが、しんどさを感じ、脚も膝から上の怠さが有ります。ペースを落として何とか歩き終え、一旦家に戻ってから5時を待って又ゴミ捨てに行ったついでにショートコースを一回り。総計1900歩弱で早朝散歩を終えました。

 

しかし、この息切れは何でしょう。要注意です。先週は直後から高熱が出ました。まいったね。

 

さて、昨日は次男君との約束を果たす為のPCの大改造に着手しました。余り細かくは書きませんが、端的に言えば10年前に作ったPCが時代遅れになった為、ケースとハードディスクを残して中身のほぼ全とっかえです。又分かる人にしか分からない大改造の内容は、

  • 改造前
    CPU:Intel Core i5 5250
    MEM:8Gb
    SSD:128Gb
    HDD:2Tb
    TV tuner*2
  • 改造後
    CPU:AMD Ryzen5 2400
    MEM:16Gb
    SSD:256Gb+128Gb
    HDD:2Tb+3Tb
    TV tuner*4

SSDとHDDは付け足しです。当然、マザーボードやメモリーも交換です。

 

このPCは私の寝室にTVが無かったので録画を兼ねて作った物ですが、TVチューナーのサポートソフトが何とも頼りなく、Windows10に換えてから殆どまともに動かなくなり、直後から私ががんを発病したため、放置して在りました。サポートソフトの最新版は何とかWindows10でも動くらしいので、4月の入院時に病室からパーツを発注して温めて有りました。体力が戻ったら手を付けようと思っていたのですが、次男君のPC(これもお古をあげた物)がダメになり、何とかならないかと泣きつかれたので、Web検索や古いゲームをやる位の用途にはまだまだ現役の眠っていたPCの中身をあげる事にしました。

 

作業を始めると、中々体力を使う作業で、昼の血糖値を見て頂くと分かるように、一気に低血糖の領域に。午後も作業が続き、何とか完成と思ったのですが、電源を入れてみると、FANも回り、マザーボード上のLEDも点灯するのですが、USBにも+5Vが来ておらず、HDDも回っていません。何かがおかしい。多分何らかの作業ミスなのですが、もう体力が持ちませんでした。此処で作業中断。又、トラブルシューティングをしなければならないのですが、久々のPC制作で感も鈍っています。急ぐ訳でも無いので、先送りしようかな、、、。と、ちょっと弱気です。優先順位は西への旅行が一番なので、少し様子を見ます。

 

調子が悪いと言えば、BDRが使えなくなりました。予約した録画はしっかりやってくれているのですが、再生しようとするとテレビに信号が届かず、見る事が出来ません。サウンドバーの設置の際の問題かとも思うのですが、パナソニックのビエラリンクのテレビとBDRの電源のON-OFFや入力切替などの機能は問題なく働いています。ただひたすら映像と音声がやって来ません。色々調べて後残るはBDRとTVを繋ぐHDMIケーブルを交換して見ればBDRの故障かどうかの切り分けが付きます。これも体力仕事で、二の足を踏んでいます。5月18日にパナソニックは2018年モデルを出荷開始します。これを期に2017年モデルは年落ちとなり、価格が一気に下がるので、それを待つのも好いかと思っています。今時、500GbのHDD搭載機種はエントリーモデルですよね。でも、今のBDRも捨てはしません。新しい機種にはアナログ入力が付いていません。豊富な外部入力端子が付いているのが古い機種の魅力です。こっちが先かなー。

 

色々やる事が増えて来ましたが、入院で衰えた体力が戻っていません。リハビリ程度にやれると良いのですが、何故か一気に仕事はやって来ます。困ったな、、ブツブツ、、、、、。

 

 

癌と暮らす人々の集う村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村