急な発熱 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は曇り。気温12℃、北の風。

 

体温:35.8℃

体重:83.4kg

血糖値 朝:184 昼:145 夕:235

 

涼しいと言うよりは寒い位の朝です。此処まで寒いと又季節外れですね。数時間前まで雨が降っていたようで、道はしっかり濡れています。昨日の様な息切れを感じる事も無く、速度を上げて標準コースを一回り。体調は悪くないようです。

 

昨日はブログを書き終えて、朝食を摂った辺りから何だか体が重くなりました。熱でもあるかと測ってみると38.4℃。病院へ連絡しようかどうか迷いましたが、取り敢えず、お守りのクラビット+ロキソニンを服用してベッドへ。10時半には平熱に戻りました。以降、かなり頻繁に熱を測ってみましたが、最高でも37.1℃。此処で少々考えてみました。

 

過去3回、FOLFIRINOXの投与後10日前後で高熱が出ています。2回は病院へ連絡して即入院。抗生物質の投与で直ぐに熱も下がり、入院のまま次のFOLFIRINOX投与。数日様子を見て退院。これを繰り返しました。2度目はポート感染を疑ってポート抜去も行いましたが、これを除けば2回とも同じパターンです。しかも2回とも様々な検査の結果、感染症の原因となる菌は検出されず、原因不明で終わっています。

 

此処まで来ると、勘の良い方はもしかして、、、。と思うかも知れませんが、そう、「薬の副作用による発熱」へ行着きます。と言うのもゲムシタピンを使用していた時に必ず有ったのが「第2クール2回目投与後3日目の発熱」とここ3回の発熱が似ているのです。

  • 発熱は決まって朝7時から9時の間に急に来る
  • 高熱なのに発熱感は殆ど無し
  • クラビット+ロキソニンで直ぐに熱が下がり、後を引かない
  • 発熱時に血液検査をすると当然ながら白血球の増加が

これって同じ感じがします。更にFOLFIRINOXになってからの発熱時には決まって気管支辺りからの咳が酷くなります。X線撮影やCTまで撮りましたが、特に異常は出ません。では既に6回投与したFOLFIRINOXですが、最初の3回と後の3回で何が違うのでしょう。考えてみましたが、思い当たるのはアトロピンです。イリノテカンの副作用の急性の下痢を抑えるために使い始めましたが、その時から発熱が出始めました。偶然でしょうか、、、。たった6回の投与からの事象から何も確定的な事は言えませんが、気になる事は気になります。

 

只、何となく見えて来たので、次の対処もうまく出来る気がしてきます。抗癌剤なんかに負けてなる物か。でも何だか癌との闘いよりも自分の放つ攻撃の煙で敵の姿が見え辛くなっているような、、、。

 

今日が良ければ明日も良し(と信じよう)

 

 

癌と闘う戦士達の村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村