気持ちのいい朝(長いよ) | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は快晴。気温14℃、北寄りの風僅か。

 

体温:35.7℃

体重:82.6kg

血糖値 朝:143 昼:175 夕:139

 

今朝の起床は4:05。散歩スタート4:15。気持ちの良い朝です。南の空には月が明るく光っています。今日は脚も快調です。脛の外側の筋肉に軽い筋肉痛を感じながら歩きました。筋肉に負担が掛かっている証拠です。これを1週間程度続ければある程度の筋肉増強が見込めます。

 

Drが「効いたと言う話は殆ど聞いた事が無い」と言いながら私の求めに応じて漸く処方してくれた牛車腎気丸。効いているようです。今迄の経験則として、漢方薬は瞑眩が出た時には目覚ましく効きますが、出ない時には全く効かないか、効いてもとてもモデラートな効き方をします。私の場合、アブラキサンの副作用の強い痺れが薬を止めても4カ月以上残り、日常生活のQOLを著しく低下させていました。過去にも何度か牛車腎気丸の処方をお願いしましたが、「これ以上薬を増やしたくない」との理由で却下。アブラキサン停止から6カ月を過ぎる頃、やっと出して呉れました。時期的に回復しても良さそうな時期なので、本当に牛車腎気丸のお陰なのかどうかは判断の難しい所ですが、私の実感としては、服用開始から2カ月弱でこれだけ回復したのは漢方のお陰だと信じます。

 

今日のコース取りは標準コース+αから日の出ポイント往復の少し長目としました。歩く内に段々体も温まり、ぽかぽかして来ました。これも好い傾向です。

 

4:33、日の出ポイント到着。未だ日の出には早いのですが、それは構いません。

後15分程で朝日が昇る東の空です
空には月が。
今盛りのムラサキツメクサ。沢山咲いています。
良く解らないイネ科の植物。フワフワの白い綿毛があちらこちらに見えます。
これは昨日の朝の用水路。初めてコイの姿がはっきり撮影出来ました。こんなのが沢山います。
此方は1昨年、術後に退院して来た時にご近所さんから頂いた胡蝶蘭。今年も咲いて呉れています。未だ後3つ咲きそうな蕾が見えます。昨年は施肥1回、水やりは月に1-2回、殆ど外には出さずこの場所で朝日だけを浴びて育ちました。胡蝶蘭は本当に手の掛からないランです。晩秋の寒さに当てないと花が付かないデンドロビュームと違い、冷え過ぎや暑過ぎに注意すれば株は痛まず、こうして花を咲かせます。商品として価値が有るかどうかは別にして、大した手間もかからず花を咲かせます。去年の画像も有りますよ。
これは2本立ちの花が終わった後の季節外れの開花。株に元気が不足しています。今年のが本当の姿です。
 
さて、随分長くなりましたが、旅行の話。
 
昨日、大阪のひまわりの会から5月20日の関先生の講演会の連絡が届きました。もう残席がないかと思っていたのですが、間に合ったようです。これで5月20日を軸とした旅行の日程を作ればよい事になります。難問は5月19日の朝に入っているSAS外来です。これを何とか動かす事が出来れば極端に無理のないスケジュールが組めます。しかし、どの病院でもそうですが、SAS専門のクリニックでもない限り、SAS外来は週に1度程度が普通で、入院の予定が入っている私にはかなり厳しいスケジュール調整となります。もう2カ月連続でかみさんの代理受診になっていますので、その辺も考えなければなりません。明日、電話で調整してみます。最悪は19日午後発で大阪へ向かう事になります。この前提で考えると、
  • 19日
    午前:SAS外来
    午後:大阪へ。此処で大阪 OFF会?
    大阪泊
  • 20日
    午前:ぎりぎりにチェックアウトし、散策。
    午後:講演会
    夕方からのOFF会も可能
    大阪又は和歌山泊
  • 21日
    和歌山の本家訪問、出来れば墓参り。
    何とかこの日の内に大阪へ戻りOFF会?
    大阪泊
  • 22日
    未定

この時点ですぐに帰っても3泊4日の結構な旅行になります。22日朝の体調で名古屋へ寄るかどうかを決める事になるでしょう。25日の外来ケモも大きな要素で、無理をして熱を出すと出来ない事になります。又、随分良くなったとは言え、足が何処まで持つかはとても心配な要素です。かみさんも死ぬほど心配しているので、来週の入院の間に診療情報提供書を作って貰って、持って行くつもりです。何処でも入院できるように準備です。この3泊4日、かみさんの同行も考えて居りましたが、股関節痛で日常生活のQOLを落としているかみさんにはこの強行軍は無理が有ります。和歌山には妹が同行したいと言っていますが、私の行動を考えれば和歌山だけでその後は又別行動になりそうです。

 

色々詰めないとスケジュールが決まりそうも有りません。遠くの親戚を訪れるのは何かと気も使いますしね、、。一先ずこの辺で。

 

 

癌と暮らす人々の集う村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村